はす式

Hearthstoneの新拡張のカードの事前評価をするブログです。

Hearthstone 博士のメカメカ大作戦 カード評価

スパム界隈に名乗りを上げるものは!?

 

新カードを4段階で評価していくよ。

 

☆1 アリーナで見る

☆2 並のパワーはある 使われることもある

☆3 強め 使いたいデザイン

☆4 マーリン孔明

 

 

ドルイド

 

☆4

 

重めのドルイドの負け筋はマナ加速を引けないままテンポをとられること。

マスターオークハートか侵食につなげば今のドルイドは勝てるので、序盤のマナ加速が増えるのは強い。相手にマナ渡すのもドルイドミラーじゃなければそこまで怖くない。

 

何気に空のマナクリスタルじゃないから後半引いても練気になれる。

 

 

☆2

 

1コスでトレント出せる手段があったら強いけど、基本的に後半でないと効果を発揮できない。

トークドルイドなら獰猛な咆哮、野生の力、枝分かれの道あたりをもってこれる可能性があるから悪くないんだけど、樫の召喚にひっかかるコストが足を引っ張るか。

 

 

☆1

 

landscaping-造園-はTOEIC頻出単語。もう忘れないね。

 

 

☆4

 

右手の試験管が柄で肩の襟が刃に見えて鉈を肩に担いでるのかと思った。

ロードゴッドフリーと組んでヤーナム地方でもやってけそう。

 

 

☆2

 

小粒を増やすなら菌術師のほうがリーズナブルで、デカブツはそもそもターンをまたげない。ビッグドルイドでもやりすぎ感が否めない。

要するに帯に短し襷に長し。

 

 

☆2

 

急襲は偉いけどトークドルイドにこれ入れる枠がなさそう。

巨人と違ってエピックじゃなくてレアなのが身の程わきまえてて好き。

 

 

☆3

 

 

ドルイドのカードなのにどう見ても自然に有害。

自然の怒りの矛先をこっちに向けるな。

 

 

☆3

 

こんな適当な花の育て方で7コス下がるならみんなやろうよ。

7ターン目に適当に出せないのがネックだが、ミニオン限定なのでビッグドルイドならコントロールはたやすい。 

 

 

 

☆2

 

これうつ前のターン雑に狐火して処理されなければ実質小枝…とか?

ドルイドは呪文でAOEするのが苦手なのでこれでアドを獲るのは大変そう。

これを有効に使えそうなトークンドルが盤面維持してターン帰ってきたらもうバーストして勝ちじゃない? 

 

 

☆1

 

前の効果使うには重いし後ろの効果は強そうに見えない。

そんなことより蟲害しようぜ!

 

 

ハンター

 

☆1

 

バ獣作ったりメカに改造したり最近のレクサーには愛がない。

 

 

☆2

 

効果は強いしいいんじゃない?イラストもかっこいいしね。ただ枠がないか。

 

 

☆2

 

調整版ブーム。攻撃力持ってないとはいえ壊すのは簡単だし、7/5/5でヒーローに8点与えてくれるなら上出来。

1コス4体産むから実質3/5/5(と見れなくもない)。

 

 

☆1

 

この手のカードは2ターン目に出したいんだけど1ターン目にだしたいメカがいない。

その上スタッツが悪いから素だしもためらわれる。上のカード達と相性はいいけど、もっと入れたいカードはある。

 

 

f:id:katatsukey:20180802041931p:plain

☆2

 

 

 2コスでメカだせるからクモ爆弾につなげやすいけど、2点でテンポがとれるかなー?

 

 

☆2

 

今のスぺハンは魔力の一矢とか採用してるくらいだから別にこっちでもいい。

ちょっとでも呪文石育てられるのは大きい。

 

 

☆1

 

重いからダメ。

 

 

f:id:katatsukey:20180802043533p:plain

☆1

 

そんな都合よく断末魔ミニオンばっか引けない。

そろそろ動物愛護団体が黙ってないぞ。

 

 

☆3

 

すさまじき力じゃん。マナ余るミッドレンジハンターなら結構リーサルに使える場面はありそう。

 

 

☆2

 

このカードも評価してる人多かったけど、獣ついてた2コス猛毒でさえレクサーは使わなかったからなー。

ミニオンで触らなくても処理が簡単なヘルス2が痛い。

 

 

メイジ

 

☆1

 

このやる気に満ち溢れたイラストは間違いなく近距離パワー型スタンド。

そのうちFGOでキャスタークラスの雑魚敵として出てくる。

 

 

☆2

 

コントロールのほうが能力は生かしやすいけど、テンポメイジで1、2枚のドローに変えちゃうのも悪くないんじゃないかと思う。

3/2/4で2ドローって書いたらレジェンドっぽい。

 

 

 

…と思ったらレジェ呪文発表によってレジェ呪文発動後にミニオン一生出しながらドローできる目がでてきた。宇宙。

 

 

☆1

 

動員はデッキ圧縮できるから強かった。今のところ自然にデッキに入りそうな呪文ダメージがない以上、秘紋で仕方なーく持ってくる枠。

 

 

☆2

 

エレメンタルメイジみたいなハンド切らしにくいデッキが職場か。

しかしこういう雑に大きめのミニオン並べるカードはメイジだと流行らない気がする。性悪メイジが流行んなかった歴史に学んでいきたい。

 

 

 ☆2

 

アイスランスとアイスブロック抜きフリーズメイジをご注文のお客様―?

 

 

☆1

 

このカード自体はいいんだけどメイジとかみ合わない。

古より1点AOEをもちながら使われなかったクラスだぞ。

 

 

☆3

 

効果は勿論強いが、このカードをちゃんと引き込んで7ターン目に打てる余裕が作れるかはネック。

結構こいつを唱える前にミニオン引くことはアルネスなので、コンボに使うよりはミニオンで圧殺したいところ。

 

名前とイラスト+1000000点。ギャラクシーメイジでギャラクシーマリゴス決めたい。

 

 

☆1

 

報復の怒りつきミニオン…と考えれば悪くないように見えるがコンメはこんなことしたくない。

今回のメイジはいっぱいカード引いていいけど使っちゃダメっていわれてる小学生のお年玉。

 

 

☆1

 

デッキの外からリッチキングとアントニダス持ってこいよ。3分な。

 

 

f:id:katatsukey:20180802042912p:plain

☆3

 

名前が馬鹿っぽすぎる…もっと天体プロジェクトとかなんかあったでしょ…。

 

 

パラディン

 

☆1

 

パラディンの秘策は構築には入らないから水門学者でとるんだけど、水門学者が入るデッキがマロパラ以外で生まれるかどうか。

この秘策自体は強い。

 

 

☆3

 

来期も沈黙は大忙しか。メカバフとして素直に優秀。

 

 

☆2

 

バフキープは偉いけど似たようなことプリーストが呪文石でやってるんですよね。

当然バフされなかったメカも復活の対象になるから、そう考えるとバリューだすのが意外と難しそう。一枚しか積めない割にちょっと地味。

 

 

☆2

 

素体フレームロボ、有徳なんかを引っ張ってこれる。2コス2ドローは悪くない。

リネッサ・サンソロウやあのボルヴァ―・ドラゴンフレイムも引けるぞ!

 

 

☆1

 

盾と生命奪取持ってるくせにいくらなんでもサイズが小さすぎる。

按手の儀式と合わせて使えば10コス16ヒールできるがそもそもコントロールパラディンが現状そんなに強くない。挑発さえ持っていればかなり話が違った惜しい一枚。

 

 

☆2

 

タリムと違ってこちらのバーストには使えないが、3枚目以降や奇数としての平等として優秀。

コントロールパラディンが復活すれば延命としても十分。

イラストの悪い顔的に平等が不平等だったことに気づいてそう。

 

 

☆2

 

4コス2ドローは損。恩寵入れられない偶数パラで入るかも。効果はおまけかな。

 

 

f:id:katatsukey:20180802034448p:plain

☆1

 

サイズはすごいけど重すぎるって。超電磁して挑発つけてもどうせ沈黙されそう。

 

 

☆3

 

まあ結局こういうのないとメックデッキつくりたくないよね。

 

 

f:id:katatsukey:20180802050055p:plain

☆1

 

遅いバフはテンポとりづらい。グライムストリートはまだほっとけないって強さがあったけどそれもない。

 

 

プリースト

 

☆2

 

かわいい

 

 

☆1

 

思念奪取よりは使いやすいね。

プリーストのテーマはクローンらしいけど、ドルイドのほうが有効に扱えてる。

 

 

☆2

 

テンポ的に出しやすいのはグッド。効果も発動したら強いけどまあ発動しない。イラストの癖が強いのはバッド。

 

 

☆3

 

召喚のポータルとちがってこいつは0になる。が、盤面はつくれないのでコンボカードか。

悪さはできそうという期待を込めての☆3。

 

 

☆1

 

唱えるときにはデッキのミニオン大体引いてると思うんじゃが…。コンボカードとしてもコストが足を引っ張って使いにくい。

 

 

☆2

 

 真言はノースシャイアか光熱につかいたい。主任なのに職場が迷子気味。

 

 

☆2

 

幻視で引っ張ってこれる無貌。ワイルドのビッグプリには入れやすいか。

レジェ呪文と合わせてデッキ内のミニオンを絞ってくれというコンセプトは伝わってくるから、呪文で序盤を戦えるカードが欲しい。

 

 

☆1

 

今回のプリーストのミニオンイラストがキモ怖い。君ホントに聖職者?

 

 

☆1

 

僕のゴーリキー100レベまで育てても進化しないんですけどなんでですかね?

 

 

☆3

 

ガイストケアでイカ練入れてるデッキもあるからこっちのほうがサーチできる分優秀。

 

 

ローグ

 

☆2

 

ワイルドなら文句なしに強いんだけどな~

レジェ呪文と合わせて何かはできそうな気がする。

 

 

☆1

 

お前より華麗にステップできる奴を知ってるぞ。ケレセス侯爵っていうんですけど。

 

 

☆2

 

そのウーズ単体でほしかった~って言われる付録のカードが強い昔の遊戯王のゲーム。

 

 

☆3

 

よくもわるくもデッキの軸となるか。よそと違って段取りがあるおかげで重いレジェ呪文も十分プレイアブルなのがローグのいいところ。

いまのテンポローグって逃げ足入るくらい手札欲しがるからアルネス感覚で後半適当に使ってもよさそう。

 

 

☆1

 

盗品でワゴンセールを始めるんじゃない。もっと自分の蜘蛛に自信を持て。

 

 

☆1

 

コストが重いくせに発見の範囲が広すぎるおもちゃ。

ガスマスクの下が美人なら☆3あげちゃう。

 

 

☆2

 

他のクラスと違って武器の断末魔が任意のタイミングで発動しやすい。準死にまね。

ワイルドのラプターローグのバフ。

 

 

f:id:katatsukey:20180731143005p:plain

☆2

 

エッグローグとかやってみる?

 

 

☆2

 

美人なのに絵がきつすぎる~。テンポローグで入ることもあるか?

 

 

☆1

 

使えないし特に面白くもない。ローグのラス1がこんなのでがっかり。

 

 

シャーマン

 

☆2

 

偶数シャーマンに入るか。大地の力ともかみ合うし結構すきなデザイン。

エレメンタルは小粒のミニオンを引いてもシャーマンならフレタンとかで扱いやすい。

 

 

☆4

 

癒しの雨で24点回復。遠見で2ドロー。ライトニングストームとセットで精霊崩壊。

シャダウォック型が存命な限りは十分働いてくれるだろう。

ついでにイラストアドと名前アド+5000点

 

 

☆1

 

ビッグウォリアーやビッグプリーストは複数回大型ミニオンを並べるチャンスがあるから強いのであって、いくらなんでもこのカードだけではビッグシャーマンは組めない。

ハガサで持ってきたとしてもコストの高さからハズレ枠になりそう。

 

 

☆1

 

ジャングルの遭難者に急襲がついた。トンネルトログがいればなあ。

 

 

☆2

 

効果はおまけ感がすごい。デッキにわざわざいれない気がする。

 

 

☆2

 

火山噴火ドロー用。シャーマンは主任がエレメンタルだから職員もエレメンタルなんだろうな。

 

 

f:id:katatsukey:20180731144640p:plain

☆1

 

ストームや噴火と合わせて使う…んだけどやつらは10ターン目に到達するために切るカードだからやっぱりかみ合ってない。

 

 

☆1

 

場のミニオンすべて、とかなら面白いし使い道もあったと思うんですよ。

DKスロールという過去の実験結果から学んでほしかった。

 

 

☆1

 

ポータルがどれだけ偉大だったかがわかるな。

 

 

☆2

 

ハガサで持ってきても使いやすいのはよいな。

 

 

ウォーロック

 

☆2

 

ターゲットはシャダウォックかマリゴスドルイドになるんだろうけど、やってることがノームフェラトゥとそんなに変わってない。

 後半じゃないとキーカードをつぶせる期待値が高くないのもマイナス。

 

 

☆1

 

効果は強いんだけど盤面とる効果の癖に発動が10ターン目。

悪魔もついてないし絶望的に今のウォーロックとかみ合わない。アリーナではOP。

 

 

f:id:katatsukey:20180731144323p:plain

☆3

 

遊戯王勢だから軽めのドローは大好物。Zooでブンブンしたい。

1ターンだけなら山の巨人コストのインチキするのにも使える。

 

 

☆1

 

断末魔だから狙ったタイミングでバフをかけられない。

今デッキに入っている悪魔はドゥムガやドレッドロードなどもとからパワフルな奴らなうえにデッキに入っている数が少ないのでバリューもでない。

なによりケレセスでいい。それを薄々悟ってるから虚無なんだろうな。

 

 

☆1

 

コストの割にスタッツが弱いのと悪魔がついてないのはかなり痛い。

コントロールウォーロックは8ターン目にこんなもん出してたらSATSUGAIされる。

 

 

☆1

 

中の人痛がってんじゃーん、やめなよ男子ー!

 

 

☆1

 

3ターン目に出せないじゃんなんで雄叫びなの君。議員が恋しい。

 

 

☆1

 

誰の魂入れてんだかわかったもんじゃない。危ないからやめとこ。

 

 

f:id:katatsukey:20180802040310p:plain

☆2

 

特別強くはないけどZOOには入る。サロナイトのパクリで面白くはない。

 

 

f:id:katatsukey:20180802045517p:plain

☆1

 

悪魔そんなに並ばないって…。

 

 

ウォリアー

 

☆2

 

欲しいメカは最初からデッキに入れる。バリューゲームは死人の手札でできる。

これも結構強い強い言われてるけど、マナが10ないときはテンポロスで、3枚とったらとったでハズレもそこそこ混ざるから決してOPではないはず。

 

 

☆1

 

なんかローグみたいなことやりだしたな。うまく猛毒をたたければいいけど挑発を端に置くことでケアがわりとできちゃうのがつらい。肝心な時顔面いけない武器は弱い。

 

 

☆1

 

ウォリアーのメカのイラストはデュエマのアーマロイドを思い出す。

アッシュランデスとか懐かしい。

 

 

☆4

 

メカ急襲はあまりに力強い。ヒロパもランダムとはいえほかのDK達よりおおむね強力。テンポウォリアーの復権なるか。

 

 

☆4

 

なんだこいつ…。

 

 

☆3

 

リソースを放出するときはゲームを決めてもらいたい。

急襲で即座に盤面を獲りに行けるのは強いか。

 

電デビ×2+グロマッシュの3体召喚を狙うのは楽しそう。

 

 

☆1

 

まず自分で挑発を持とう。部下に苦労をかけるんじゃない。

 

 

☆2

 

これで盤面をとるよりは狂戦士育成用か。これもメックウォリアーの完成度次第としか言えないのが悲しい。

 

 

☆2

 

かっこいいスーツだね。

 

 

☆2

 

怒涛を1ドローでつかうこともあるしそういうデッキにははいるかも。

どう見てもブーツじゃなくて背中のロケットで飛んでるでしょ。

 

 

中立

 

☆1

 

最高にかわいい

 

 

☆3

 

超電磁が左右どちらにおけば発動するのかわからなくなったとき彼を思いだしてください。お茶碗をもつ方の手です。

 

 

☆2

 

強い強いといわれつつ実はそうでもない気がする。ドルイドは10たまったら侵食打つよ。コンメがストーンヒルから引いてくる。

 

 

☆2

 

なんか元ネタがフォートナイトらしいですねこれ。僕はスプラトゥーンプレイヤーなので使いません。

 

 

☆0

 

これ作れば初心者がそれなり以上のデッキで遊べるんだから素晴らしいカードだと思う。

これと紙束いれたデッキでレジェヒットして「シルバーバックの長採用が特徴的です」とかってハースゲーマーズさんに紹介されてほしい。

 

 

☆2

ãããã©ã¢ã¤ã¹ çåãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

生協で買えるこのバニラアイス☆4なんでおすすめです。

 

 

☆3

ãèãããã¢ããã±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「目論見がはずれましたね」

 

 

f:id:katatsukey:20180726153306p:plain

☆3

 

メカデッキにはとりあえず邪魔にならなそう。こんなかっこいいデザインなのに戦闘力が魔法使いの弟子と同じってマジ?

 

 

☆1

 

シャダギミックでこれが発動できる!ってツイート回ってきたんですけどエクゾディアそろえる過程でゲートガーディアン出す必要ある?

 

 

☆2

 

ウォリのドクターブームと強力なシナジーが組める。超電磁挑発持ちとも高相性だが、コストがコストなので構築に入るかは微妙。ブームのヒロパで持って来よう。

 

 

☆2

 

今気づいたけど超電磁メカは接続部がビームになっててちゃんと分離合体できるようになってる。

しっかり絵柄とカード効果が結びついてるのは面白いよね。

 

 

☆2

 

3/3/4の獣だ!!!やったなレクサー!!!

 

 

☆1

 

ワンパンで倒されるけど分裂する。レアコイルみたいなイラストだったら☆3だった。

 

 

☆3

 

これで勝てるかはともかく10/10のメカってだけで存在価値ある。

失うものが何もないとき、こいつを爆発させれば勝ちってのは核爆弾ぽくて最高。

 

 

f:id:katatsukey:20180731143703p:plain

 ☆1

 

ドルイドなら割と当たり多そう。でも多分全クラスからだから微妙。

 

 

☆2

 

スタッツもコストもダメだけど超電磁デカブツメカが流行ったら仕方なく入れざるを得ない。スタイルはいいのに残念だ。

 

 

☆2

 

スタッツがいいのは嬉しい。デッキを引ききるデッキタイプが増えそうだから刺さる機械はあるかもしれないけど、なんだかんだ採用はされないかな。

 

 

☆2

 

採用するとしたらほぼシクレハンター一択。けど今のシクレハンターはこいつ切ってロークデラー入れたほうがつよい。

どこぞの挑戦者みたいにそのまま貼ってくれ。

 

 

☆2

 

メカデッキの2ターン目は素体フレームロボを出したいがギリギリこっちでもいいかなって感じられるのは偉い。

 

 

☆1

 

1コスで急襲をつけられる。デッキにはいれたくない。

 

 

☆2

 

これもあんま素だししたくないメカだけどそれでも一応ストーンヒルよりはヘルスが高い。

上手く超電磁できればアグロは大体とめられそう。

 

 

☆3

 

超電磁とかみあってるし普通にスタッツいいから君は合格。通っていいぞ。

 

 

☆3

 

ヒールズーに今欲しい。エピックなのが腹立たしい。

 

 

☆1

 

基本的に相手依存のカードは弱い。スタッツいいんだからそのままの君でいてくれ。

 

 

☆2

 

超電磁のタネまきできるのは偉い。菌術師にもきれいにつながる。

 

 

☆1

 

ハースストーン界の御坂美琴。スぺブレに弱いとこまで一緒。

 

 

f:id:katatsukey:20180802044526p:plain

☆1

 

ランダム枠とアリーナの当たり。真っ当なファッティは好み。

 

 

☆2

 

3ターン目にバフあるクラスなら強いかも。

 

 

☆2

 

なんか悪さしそうだけど中途半端に大きいせいで手札以外から出しにくい。

 

 

☆1

 

テンポ系のデッキは高コスト呪文入らない。ていうか顔怖っ!

 

 

 

☆1

 

デッキには入れないけど収録せざるを得ないよね。アリーナでもダメ。

 

 

☆1

 

これも相手依存だけどこっちはまだマシ。スタッツがよければの話だがな!

 

 

☆2

 

ちょっと重いな。もっとダイエットしてからきてくれ。

 

 

f:id:katatsukey:20180802130018p:plain

☆1

 

ãã­ã¡ã©ã ãé¼é¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

☆3

 

取りつかれた村人じゃん。普通に使っても優秀。

 

 

☆1

 

ãããã©ã´ã³ã»ã¡ã«ããã¯.png

多分幼き日の彼女。いろんな発見があるな。

 

 

☆3

 

昔は亜空間から2コスでたんだよな~。事故が少ないというメリットはあるのと、相手からしたら結局壊すのに手間かかるのは同じなので甘めにしとこう。

 

 

☆1

 

アップルバウムのほうがいいな。

 

 

☆1

 

これマジ?装甲に反してヘルスが貧弱すぎるだろ…。

 

 

☆1

 

このシリーズ操縦者かわいいな。こいつがスパークか。

 

 

☆1

 

粗製乱造シリーズ。メカだけにな。

 

 

☆1

 

4コスミニオントレードって考えれば本家よりはプレイアブル。

悲しくなる比較だけど。

 

 

☆1

 

こいつなんでローグのクラスカードじゃないんだ?

職場がケレセスと提携してるからダメ。

 

 

☆1

 

1コス安くなるためだけにとんでもない欠陥背負わされたな。

コストダウンはかくも難しい。

 

 

☆1

 

もうこの効果見飽きた。語彙も尽きるわ。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

よかったら本棚にいれてくれると嬉しいです。