はす式

Hearthstoneの新拡張のカードの事前評価をするブログです。

Hearthstone  爆誕!悪党同盟 事前カード評価

恒例の4ケ月に一度の更新のときです。

まずは新要素から。

 

再生:過去の拡張セットで使用されていたメカニズムを持ったカード。

 

各クラス一枚ずつ過去のカードの効果をもったものが与えられる。

 


悪の手先:異なる5種類の効果を持つ特殊なトークミニオン。特定のカードからのみ得ることができる。

 

スペアパーツのミニオン版みたいな。パッと見どれも優秀そう。今後の拡張でさらに種類が増えていくらしい。(今回は5種類)


計略:手札にある限り毎ターンアップグレードする。


双呪文:呪文を唱えると、その唱えた呪文のコピーを手札に追加する。

 

いつもどおり評価は4段階で。

 

 

ドルイド

 

 

☆1

 トレントが環境をとるまで追加しつづけてやるという鉄の意志を感じる。うごマナのことは忘れないよ…。

 

 

☆2

正直☆1なんだけど野生の力の全体バフを2回使えるっていうのだけはそれなりに強そうなのでアグドルかトークンドルが復権すれば居場所はあるかも。でもファンドラㇽを知ってる人間はこれを使う気が起きない気はしてる。

 

 

☆2

まあこのカードは強いと思う…けどドルイドがなんかこういうカードで堅実に盤面とって勝つ姿がイメージできない。今までが翡翠で押しつぶすか初手雛で糞ゲーするかデッキ交換マリゴス侵食うわあああああだったから…。

 

 

☆3

問1.次の文章を和訳しなさい。

 

Druid's two point damage has been said to be strong since a very long time ago.

 

解答:ドルイドの2点ダメージは強いと昔から言われてきました。

 

 

☆1

条件がきついうえに持ってくる選択肢にゴミが多くなっておまけにコストも1重いオメガアセンブリ、と考えると驚くほど弱く見える。マリドルのようなミニオンが少ないデッキが序盤のお茶濁し要因を獲るために採用ギリギリあるか?

 

 

☆2

ドリームウェ~~~~~~イwwwwwwまあ普通に2コスで2体出てくるのは優秀なんで合格です。

 

 

☆2

やたら回復シナジー与えられてるけどランダムなドルイドの呪文とか心の底から信じてないので正直パッとしない。闘技場とかじゃスタッツで暴れそう。

 

 

☆3

ドルイドの回復シナジーは××だけどこのカードはいいぞ なんたって単体でもそこそこ強いからな。しかし今回のドルイドやりたいことははっきりしてるけど勝利の方程式が全く見えないのはどうしてだ。

 

 

 

☆2

「かくとかりゅうかくとうか」かな?弱いけどアグドル復権するなら?

 

 

☆2

ドルイドの全体バフは強い。アグドルならマナも余るし。

 

ドルイド総評

ちょこちょこ悪くなさそうなカードも目につくんだけど、いかんせん今まで現役だった侵食やDK、蟲害のスタン落ちとさらに基本カードのナーフ、ダメ押しに自然への回帰の殿堂入りとマンモス年最強のツケをここで払わされている。

この逆風を押し返すほどのパワーが新カードにはちょっと足りないかなという印象。それでもドリームペタル栽培士やプルンプルン・フループという最強のコンボパーツたちがあるので、突然息を吹き返すことに期待。

 

ハンター

 

 

☆1

重すぎるだけならまだしも断末魔サポートカードが軒並みスタン落ちするなかで効果がささやかすぎる。ホロボシどころか滅ぼされてしまう。

ハンターはなぜか最近獣シナジー捨てつつあるけど環境デッキはけものフレンズだぞ?

 

 

☆2

これ自体は即効性がある上にハンドに乏しいハンターとあっているのでいいカード。このワイバーンには獣が付いているので重めの側面攻撃としても

ã話ã®é中ã ãã¯ã¤ãã¼ã³ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

話の途中だろうが!!!

 

 

ヒーローが攻撃した後、このターン中呪文ダメージ+2を得る

 

☆1

ウィンドランナー3姉妹最後の一人。可愛い。ズルジンと合わせて来期もスぺハンやってねってことかもしれないけど、君を出す前に大概のスペル切ってると思うよ。この先呪文でダメージ与えるカードが増えたらひょっこり顔を出すかも。

 

 

 

☆2

翼の暴風以上側面攻撃以下。ズルジンのバリュー増やせるので使うならやっぱりスぺハン。

 

 

☆3

いいねえ 死亡してなきゃいけないってのが絶妙。もうイラスト全体で「ライオンを出せ!!!!」って言ってて好感が持てる。

 

 

☆2

可もなく不可もない…初手ならまあいっかってくらい。

 

 

 

☆1

確かに1点だすの苦手なクラスだけど…さすがに…?

 

 

☆2

かわゆい。ワイルドのメックハンターは強いのでそっちなら全然居場所ありそう。

 

 

☆1

今回ハンターやたら弓使うカードおおいな。

ãæ»å´å¸«ã¯å¼ä»¥å¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

☆1

今回獣全然ないのにここで獣シナジーだと…。どっちにしても重いからいらない。

 

ハンター総評

まあ~悲惨な有様。序盤の優秀な獣たちやDK、使いやすい断末魔たちもいなくなるの上に拡張ごとにコンセプト変えてくるもんだから結局なにがしたいんだかわかりゃしない。もともと弱いクラスだからまあ帰ってきちゃったなって印象。ズルジン絡めたミッドレンジハンターがギリギリありそうだから環境が煮詰まってきたときにフラッとTLで見かけるかも。

 

 

メイジ

 

 

☆2

マリゴスの親戚。呪文発見して即撃ちできるのは偉いけど、デッキタイプがちと迷子。パイロブラスト打ちながら4/12出せるのは強いけどメイジでそれが強いかは微妙。

ドラゴンギャラクシーメイジとか言ってこいつとマリゴス無謀ルナポケパイロで顔面爆破したすぎる。最近のメイジ、ロマンは一流なんだけどな。

 

f:id:katatsukey:20190326103842p:plain

 

☆2

天文術士、予想外の結果、ロア、カラスのような召喚系が対象。テンポデッキに採用してカラスから大量展開狙いつつ、可能ならラグナロス2体召喚を狙うのが理想。

問題はテンポメイジが来季あるかどうか。マナワーム返して…。

 

 

☆2

ドガ―と合わせて4体召喚してくださいって書いてある。新時代のドラゴンコーラーアランナ。DKも秘紋もない中でリソース勝負できるコントロールデッキが生まれるかどうかだが、少なくともまだ来ない寄りだとは思っている。

 

 

☆1

地味にクラスまで指定してある発見は珍しい。この世界のカラスしゃべれるのにわざわざ手紙持たせる必要ある?

 

 

 

☆1

オーロラビームの方がハイセンスでしょ、名前。

 

 

☆2

ãé­éæ¸ã®å¯©å¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

もう完全にこれ。これは遊戯王の歴史に(悪)名を残すレベルの壊れだったけど、こっちはテンポデッキが苦し紛れに採用するかなってとこ。

 

 

 

☆1

実はマジに人差し指分離させてるってオチなら面白かった。

 

 

 

☆3

やればできるじゃないかこういう面白ちょっと強そう呪文を待ってたんだよ。

カレクゴスを召喚してカレクゴスの効果で召喚士の招来を発動→カレクゴスをコストにダブルデスウィング招来…なーんてロマンあふれることもできる。配信映えってやつ。

 

 

 

☆2

フレイムウェイカー知ってるやつがこれを使いたいと以下略。テンポメイジならまあまあ。

 

 

☆2

流石に宇宙異常体のほうが強いでしょ。でもW採用はアルネス。

 

メイジ総評

このクラスもDKで手足をもぎ取られることになる代表。でもそれ以外のカードは軒並み紙だったのである意味スタン落ちのダメージはそんなにない。

なんとかテンポメイジを復活させようという意思や召喚という新たな武器で戦おうという意気込みは感じる。この2つの要素がうまいことシナジーしてくれれば新しい未来が開けるかも。

 

パラディン

 

 

☆4

https://www.youtube.com/watch?v=_M43UyPczXk

効果は正直☆1なんですがソングバリューで☆4。動画でも言ってるように火霊術士につけて霊魂鞭打みたいに使うのが一番強そうなのでアグロ対策で使われるかも。

 

 

 

☆1

効果もよくて条件も緩い。が、水門学者のスタン落ちとそもそも秘策パラディンはあんま強くないという逆風があるので見かけることはなさそう。

 

 

 

☆1

f:id:katatsukey:20180802050055p:plain

このカードみて強いかなって思った人は彼を思い出してあげて欲しい。1コス重いとはいえ対象に全く制限がないのにラダーでみたことないってことはそういうこと。

 

 

☆1

ちょいちょいドラパラ押してくるよね。まだ早いと思ってるよ。

 

 

 

☆1

貧弱貧弱ゥ!だけど「「危ない!!」」ってなってるのはちょっと見てみたい。

 

 

 

☆3

これお互いが攻撃しあうのか一回戦うだけなのか。一回だけなら聖なる盾持っててかつ本体も優秀なミニオンが自然と採用しやすいパラディンとしてはかなり良カード。まあお互いに攻撃しあう仕様だったとしても、その時は断末魔に寄せた構築にするとかで仕掛ける側は有利に立ちやすいはずなので見た目よりは使いやすそう。

 

 

☆2

ううーん?盤面とってるときにこれ出したらオーバーキルだし、とられてるときはこんなん出してる場合じゃないでしょ。後々多分ゲームを遅くすることで勝たせる何かがパラディンに与えられると思うので保留。要するにOTKなんだけど。

 

 

 

☆2

単純に1コス呪文2ドローが嬉しい。火遊びミラクルとかこれはいい双呪文。

 

 

☆1

この剣にはケレセスの魂が封じてあるんですよ。

 

 

 

☆2

 謎めいた挑戦者…の剣!あれ戦斧だったのか。バニラでもままままな性能。

 

パラディン総評

ドラゴンパラディン…秘策パラディン…どちらも香ばしいことで有名なデッキたち。ヒールパラディンも結局パッとしないデッキだったので新しいデッキタイプを産むしかないが果たして。メカは強力なのであの辺と組んでミッドレンジするのが無難かも。

こいつもまた殿堂入りに振り回される哀れなマリオネットクラスなんだ…。

 

プリースト

 

 

☆2

密言・痛のアップデート版。無難に使えるかなって感じ。

 

 

☆1

アップグレードしすぎると影の狂気で動かないので実質カバルの影の僧侶専用。プリの0コス呪文は存在することに意義があるのでこのカードも変な使われ方しそう。侍祭+火霊術師とか呪文カウント稼ぎとか。

 

 

☆2

ハズレのないグリマールート。コントロールデッキの序盤のお茶濁し要因として採用はされるかも。一応3枚手札をピーピングできるがハースストーンは見えたところで対処のしようがなかったりするのでほぼおまけ。

 

 

☆1

小粒のミニオン並べてどうこうするヒーローじゃないから手先とかみ合ってない。裏で地下組織とつながってる聖職者…。

 

 

☆2

もう幻視もないし重すぎるかな~ このカードのコストをインチキする手段が生まれればワンチャン?

 

 

 

☆2

無謀の差別化として非常に軽いのでコンボパーツとして悪用される。あとは卵系なんかの動けない断末魔の起動。

 

 

 

☆2

クローンプリーストとかでこのカード自身も復活の対象に入れられたりしたら面白いかも。重いがギリギリ交霊会で即座にコピーできるコストなのは偉い。

 

 

☆3

滅茶苦茶強く見える。ただコンボプリは幻視がなくなるのがかなり痛いのでデッキ自体は今ほど強いものにはならないかも。それでもこいつ全然強いけどね。

一応反転ヒール勢とコンボしてOTKもできるのでそういう悪用もされそう。

 

 

☆3

強い。そして無謀の気配を感じる怪しさ満点のイラスト。

 

 

☆2

強いは強いけどなんだかんだ沈黙のせいで見た目よりは重たいカードになりそう。復活プールの水増しにも使える。あと何度言うけど幻視はもういない。

 

プリースト総評

断末魔と沈黙の信頼ある2本柱で行こう、とはっきりしてるので素晴らしい。単体のカードもシナジーありきじゃなくて単体でも悪くなかったりコンボの可能性の増えそうなカードや、中立と相性が良かったりしていて好感触。パワーカード達もいなくなるけど、次の荒波にも食いついていけるでしょう。

 

ローグ

 

 

☆2

こいつ自身が生き残りやすいから手先が無駄になりにくそう。ローグの弱点の横並びもある程度ケアできるから割と可能性は感じてる。

 

 

☆2

 良くも悪くもラボの採用担当者と相互互換。どっちにしろバネウサギ混ぜるか相手のカード混ぜる強盗ローグぐらいでしか使わないからこれもそんなにでしょ。

 

 

☆3

宝物は狐のマリンと一緒。あっちと違って条件が軽いうえに中身を選べるのは良い。ただ宝物自体の強さがかなり運に左右されるのと、このカードのためにテンポプレイしたい悪の手先をキープする必要があるのがネック。

 

 

☆2

流石に範囲が広すぎてグライミーグーンズのグライムストリートの情報屋の二の舞になってる感はあるけど、ローグの優秀な4コスがごっそり消えるので(吟遊詩人とかファルドライとか)穴埋めで入るかも。

 

追加効果は

・両隣のミニオンに選んだミニオンの攻撃力分のダメージ

・猛毒、隠れ身を持つ1/1の暗殺者を1体召喚

手札にコインを2枚追加

・破壊したミニオンのコピーを自分の手札に追加

 

☆1

効果が全部コントロールデッキ向けの効果なんだけど、ローグのコントロールって大体OTKだからこういうカードは枠ないんだよね。効果がランダムなせいでコンボにも使えない。契約の内容は面倒でもしっかり読めという教訓カード。

 

 

 

☆2

8割方つかわんでしょって思ってるけど0コス…うーん…まあミラクルローグなら…。

 

 

 

☆2

強盗ローグ大喜び。でも正直これ入れたテスローグはちょっと使ってみたい。そこそこ実用的な楽しいデッキの一助になっていいレジェンドだと思いますよ、ええ。

 

 

☆3

なにこれつよつよじゃん 最下層どころかナンバーワンだよお前が。

 

 

 

☆3

4武器と影隠れが合わさって最強にみえる。ちょっと引いちゃうくらい強い。

 

 

☆2

結構巷じゃ「絶対悪さする」「でもどういう使い方かは分からん」みたいな毒にも薬にもならない意見が飛び交ってますが、ワイルドのミルローグでしか使われなそうだから忘れて良さげ。だってミニオンをコンボで再利用したいなら皆影隠れ入れるじゃん。

 

ローグ総評

テンポローグが弱かったことないし実際カードプールもそんな感じで固まってるので無難に強そう。一方で面白コンボもできるようになってるのでかなり楽しみなクラス。

中立のカード達となかよくできるのがローグのいいところなので、まだまだポテンシャル秘めてそう。盗賊はやっぱパーティに一人は必須ってこと。

 

 

シャーマン

 

 

☆3

アグロ相手だったら火山噴火キープとかするし割とかみ合ってるんじゃないでしょうか。今引きで使えないのはちょっと辛いけど、シャーマンの呪文は最近発見なりサーチなりしやすくなったのでなんとかなる。噴火の後釜は任せたぞ。

 

 

☆3

「発見した2つのシャーマンの呪文を雄叫びで唱えるミニオンを手札に追加する」、というミニオン。この手のカードは対象選ぶ呪文とるとターゲット選べないことが多かったんだけど、公式の動画を見る限りちゃんと指定できてたのでまずそこが優秀。

今のエレメンタルシャーマンみたいなミッドレンジ系のデッキならこういうカードでゲーム決まることもあるだろうし、実質カザカスなんで現役の間に輝くときはくる。

 

 

 

☆2

やる気を感じるいいカードだ。今回のシャーマンはいままでと違って自分の強みを理解し始めた。断じて凍結じゃあないんだよムウラビ。

 

 

 

☆2

エレメンタルはランダムで拾ってきやすいから存在することに意味がある。多少重いけど除去しながら8点ヒールは偉すぎるので強そうに見える。でも似たようなアラキアが使われてないクラスだからな…。

 

 

☆2

これも今すぐは輝かないけどビッグシャーマンが後々生まれる可能性はあるのでもっておきたい。ヤシャラージュがリメイクされないとも限らないだろう?

 

 

 

☆2

普通にマロの4コス枠。効果はおまけ。

 

 

☆2

強いけどマロシャー来たことないしこれ一枚で来るかって言われたらこない。

 

 

☆3

ドルイドのお株を奪い始めた。こんなん次のターン血の渇きで勝ちでしょ。やっぱマロシャー来るかも。手のひらロードジャラクサスしていけ。

 

 

☆1

いや普通に弱いが。ビッグ・バッド・ヴードゥーから学ぼう。結局見なかったジャン。

 

 

☆3

強いけどなんで木霊って書いてないのかがもやもやする。もしかして挙動違うのかな。

 

シャーマン総評

マーロックシャーマンをやってねといいつつもコントロールよりのカードも結構いいものが渡されてる。シャーマンは環境にはまった時は強いので、うまいこと新しいカタチを見つけていけそう。久々に血の渇きでリーサル決めたいよな?

 

 

ウォーロック

 

 

☆1

ふーん・・・・・・・・・・・。

 

 

☆1

引いたカードを右から左で使いたいんだよZOOは。こいつの計略だけ実質アップグレード上限(7体)あるのもなんか哀れ。後ろのゲートオブバビロンからはインプじゃなくてため込んだ財宝を射出してくれ。

 

 

 

☆1

こういう味方のミニオン食べちゃう系ってプテロダックスくらいしか使われた試しがない。強力な手先シナジーが来れば使われることもあるかも。

 

 

☆1

テキスト分割しただけのブームズーカじゃんよわよわ。今回のウォーロックやる気感じないぞ。

 

 

 

☆1

そのやる気をスタッツかコストで表してほしかった。

 

 

☆1

ããªã­ã¼ã éæ¯çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本家にならってドロートリガーのカードと絡めて使うんだろうけど、2コ上のレジェンドと組み合わせるくらいなら冥界一枚で事足りてる。人形師ドリアンあたりとコンボするのは面白い(だけ)。

 

 

 

☆2

こいつでワイルドのレノロックやるか~~~!!!DKがいたら英雄になれた。

 

 

 

☆2

まあバフはおまけでAOEとして使われそう。今までのカードのなかではマシ。

 

 

☆2

全然ときめかない。マリガンで計略と君どっちもキープしなきゃいかんのか??手札にある間とかいう一文から感じる漁り蟲へのリスペクトと教訓。

 

 

 

☆2

横並びするデッキは6ターン目こんなことしない。重いデッキは横に並ばない。計略とラファームと組み合わせてゆーちゅーばーが使う。

 

ウォーロック総評

デーモンズ―…?ドゥームガードいないのに…?

 

 

ウォリアー

 

 

 

☆3

2つの意味で再生されたカード。ほぼ暗殺は強い。テンポとる効果とオメガ条件は相性悪いので構築入りは微妙なラインだが、オメガアセンブリの当たり枠。

 

 

☆2

ウォリの1点ダメージは使いやすい。ただ悪の手先は細かいミニオンシナジーするので霊液と違って単体で完結してないのはややマイナス。狂戦士型のテンポウォリが配属先になりそう。

 

 

 

☆2

テンポプレイしやすいコストとスタッツなのでよい。後半引いても腐らないのもポイント。

 

 

☆1

アンリミテッド・アーマーワークスとはいえ装甲得るだけじゃ困るんだよ。その大量の爆弾でしっかり除去してくれ。

 

 

☆3

条件付きとはいえ爆弾ウォリアーならさすがにこのカード出すまでに一枚も埋まってないってことはないはずなのでバニラにはならないだろう。引かないと弱い、という爆弾の弱点をケアしてるデザインなので非常に偉い。多分ブームの作ったもう一人のボクが元ネタなんだろうけど、メカが付いてないのは流石に強すぎるからか。

 

 

☆2

そんな強くもないけど爆弾ウォリアーやるなら入れなきゃいけない。

 

 

 

☆2

なかなかワクワクさせてくれるじゃないか そうそうこういうパワフルなカードガンガン出してこうよウォリアーはさあ。いつもファティーグで勝ってちゃ面白くないだろ?

 

 

☆3

かっこよすぎるし普通に強いんだが?超電磁アルティメットメックウォリアーやりたすぎるでしょこんなの。全然シナジーないけどもうメックトゥーンとかも入れて大怪獣バトル。ハースストーンは殴り合いだ!!!!!!

 

 

☆2

このカード結構強いと思ったんだけど、テンポウォリアーでもこれでカード一枚枠とるのはアレかも。でもジリアックスとかにこれついたらやっぱみんな嫌でしょ。

 

 

☆2

まあまあ可愛い。

 

ウォリアー総評

5体合体バルディガス!!!!爆弾ボンボンボン!!!

中立とのシナジーが薄いのだけ気になる。

 

 

中立

 

 

☆2

マリゴスかフリメが流行ったらアイスブロック感覚でチョイスされるかも。3/3/4なんでどこかしらでは見るでしょう。

 

 

☆2

マイラの不安定元素搭載のテンポローグに刺すくらいかな。中立レジェンドは明確な使い途見えるだけでも儲けモン。パンダ最強はまだアヤからは動かんな。

 

 

☆1

 そんなに悪いカードでもないけど1/1は流石に。

 

 

☆1

聖なる盾ついてるだけでなんかマシに見えてくる。ヒールパラディンに将来的に入るかも。

 

 

☆2

除去しながらミニオンを場に残せるので使い勝手がいい。DKレクサーがあったらすごく悪さしそう。ハイエナ育てたりマロバフへつなげたり可能性を感じる一枚。

 

 

☆4

マリゴスデッキでアレクとマリゴスのWサーチ、メックトゥーンなどのOTKのパーツミニオン探し…などなど無限の可能性がある。コピーじゃなくてドローなのでにしっかりデッキ圧縮してくれるのもよいところ。このカードのおかげで(せいで)まだまだOTKデッキはいけるなと思わせるすさまじいパワーを感じる。元ネタは多分ゼペット爺さん。

 

 

☆3

評価っていうかOTKの対抗策だからコントロールは入れなきゃなって感じ。ドブネズミと違ってハンド消費なしにミニオンが出る分アグロ相手にはだしづらいかも。逆にデスロにあった沈黙という弱点もないので一長一短。まーでも使うでしょ。

 

 

 

☆3

不快オブ不快カード。対象ランダムに打つ呪文がどれだけ弱いかはだれでも知ってるし、たとえAOEが飛んできても撃たせるタイミングをこちらが握ってる以上最小のリスクで吐かせられる。ただ不快ではあるがこれで勝ち筋を明確につぶすことはできなそうなので、意外と枠の余ったコントロールに採用される程度にとどまるかも。

 

 

 

☆2

強そうに見えて意外としょっぱいかも。マスター・オークハートが現役なら採用されてたかもしれないけど、ランダム召喚枠の当たり枠って感じがする。大きいヘルスの挑発一体で止まるのはいただけない。

 

 

☆3

これかなり好き 調整版ヤシャラージュを彷彿とさせる。なにかしらで早いターンで出せればよし、10コスランダム召喚で出てきてもよし。666で魔術師で獣…つまりネロ・カオス

 

 

☆4

これいいね~~~~テンポメイジで魔力の矢ぶっ放したり普通に繁茂2回つかったりランダム召喚呪文で盤面ぶっ壊したりできる。おまけにスタッツも優秀優秀。対象ランダムのデメリットなんてあってないようなもんでしょ。

 

 

☆3

すごいなこれ。適当に使っても5ドローは約束されてる。しかも可愛い。コントロール対決でバリュー勝負するならエリーズ感覚でつかえるし、ハッカーや爆弾の処理としてもOK。面白さと実用性、兼ね備えているいいカード。

 

 

☆3

いいよいいよいいよ~種族デッキ盛り上げてこうって意志をかんじるよ~~~!さすがになにも種族シナジーないデッキじゃ採用できないけど、逆に種族で寄せるならマストピックでしょ。

 

 

☆2

弱くないけど横に並べ始める時間帯がさすがに遅いですね~ でもスタッツは頑張ってる。

 

 

☆3

今回の拡張ヒロイン3人もいる~嬉しい~!このカードでバリュー確保って難しい気がするしコンボにしても使いにく気もするけど働く女性は美しいので☆3です。

 

 

 

☆2

みんな「強い!!!!壊れ1マナOP!!!」っていうけどいうほどみんなキノコの呪い師使ってたっけ?強いとは思うけど何に入れるのこれ?ドルイド

 

 

☆2

こっちのが強くない?沈黙プリ以外でも奴隷監督の隣に置いたりできるし。

 

 

☆2

沈黙以外ならメイジとか?スぺブレがつながるコストなの偉い。

 

 

☆1

「なんか変な猛者いる!」

 

 

☆1

これもアグロ殺しだ!ウェイウェイ!って言われてるけど多分3日でグリズリーに戻ってくるよ。

 

 

☆1

マナタンク あれマナタンク? 見るタンク。

 

 

☆2

ファイアフライのことはしばらく忘れられそうにありません。

 

 

☆2

インプェルノと合わせて使ってねってことなんだろうけどなんかシャーメンとかドルイドにいいようにつかわれるのがオチっぽい気はする。

 

 

☆2

強ーい 結構コスト5以上のテンポとれる呪文ってないから実は使いにくいけどね。

 

 

☆3

秘策パラディンの契約とるためについにトーテムゴーレムまでつけてきた。正直ここまでされると「じゃあ最初の一ケ月だけなら…」ってお試し契約したくなる。

 

 

☆1

6コスでヘルス5?金庫守る気あるんですか?

 

 

☆2

1コスマロってだけで最低保障ついてるみたいなとこある。

 

 

☆1

逆にエレメンタルは効果ないってだけで最低が保障されてる。

 

 

☆1

だからなんだといいたい。

 

 

☆2

ビッグ○○で入ることもありそう。サイズが大きい急襲ってそれだけでも強いし。

 

 

☆1

ちょっとシーカー族っていうかイーガ団ぽい。ていうかこいつ女性か?

 

 

☆1

アリーナでね。

 

 

☆2

レイジャー系列ではまあ最強だけど結局デッキにはいれない。

 

 

☆2

奇数ローグが現役ならな…。

 

 

☆1

新人が隠れてちゃダメでしょ。嫌でもあいさつ回り行くんだよ。

 

 

☆1

素材はいいのに目が光ってるせいで☆1。

 

 

☆1

本体があまりに貧弱。かっこいいけど…。

 

 

☆2

こっちは見た目通り強そうに見える。デッキに入るかはしらな~い。

 

 

☆1

なんか怪しい人いる。

 

 

☆2

Apxvoidってこういうカードもテンポメイジに入れてみたりするのかな。

 

 

☆2

アリーナとかなら強そう。さすがにアグロはこれだけじゃどうしようもない。

 

 

☆1

パトロンと違って弱体化してく一方だから…。

 

 

☆1

サイレントソードマンみたいでかっこいい。

 

 

☆1

これの挑発持ってない奴資産ないころのメイジに入れてた。

 

 

☆2

最後に困ったちゃん来た。シャーマンなら疾風を2コスでつけられるので8点ミニオンがいればOTK成立できるという夢を見ました。

 

中立総評

今回のレジェンドは当てたいと思わせるデザインのものばっかだったので安心しました。毎回セレスティアとか渡されても困るよな。あと思ったより悪の手先をハンドに加えてくれるやつがいなかったのはちょっと残念。

 

 

 

以上です 閲覧感謝します。