はす式

Hearthstoneの新拡張のカードの事前評価をするブログです。

Hearthstone  天下一ヴドゥ祭 カード評価

 

 スパムと 預言の 戦士 登場

 

おれたちゃ 紙束 評価 上等

 

というわけで今回もやってきます。評価は4段階です。

 

☆4…文句なく強い

☆3…結構強い

☆2…普通

☆1…

f:id:katatsukey:20181126035216p:plain

 

 

今回の新要素は「血祭り(overkill)」

残りヘルスより高い攻撃力でミニオンを仕留めた場合追加効果が発動するというものです(ぴったりじゃダメ)

 

この辺踏まえてやってきます 生物学プロジェクトに☆4つけちゃった実績あるから

あんまり真に受けないように!

 

 

ドルイド

 

 

 

 

☆1

 

効果はおまけ感すごい。ローグがパクって使うことの方が多そう。

 

 

 

☆2

 

デビルサウルスをチビ扱いするアイアンハイド界ヤバすぎるでしょ。

構築にゃ入んないとおもうけど闘技場では神としてあがめられそう。

クソデカスタッツ大好きなのでランダム召喚枠の当たりとして☆おまけしてあげるね。

 

 

 

☆2

 

効果はおまけで「ハドロノックス」確定サーチとして使ったほうがいいかも。

グリズリーを5/3/24にするコンボはデッキを選びそうで何とも言えないけど結局使われないよりな気がする。

ていうか5/3/24一体作って勝てるならプリーストが今天下とってるよ。そういうこと。

 

 

 

☆1

 

なにがあれってどう頑張っても1ターンにドローできる上限が一枚ってこと。

こんなもんに頼らなくても大量ドローできるもんなドルイドは。

 

 

 

 

☆2

 

いろいろ使い道考えたけどどう頑張っても「肉食獣の本能」で「ティランタス」を

引っ張ってきてこれで出す、以上に強いコンボは思いつかなかった。

一応獣ドルイドさせたいのは分かるので、今後の獣に期待ってことで☆2。

 

 

左から

・猛毒、隠れ身

・呪文ダメージ+1

・急襲

・挑発

 

☆3

 

使い勝手のいい序盤ミニオンMCTとかタルクリなんかは今でも入るのでその枠に

すんなり入るデザインなので偉い。

スぺダメもいらなそうでなぎ払いが全体2点に化けるのはGOOD。

デッキの核にはならないけど、あるとデッキパワーの底上げに貢献してくれそうな

ミニオン

 

 

 

☆2

 

小枝持って無限掌して1ターンで10マナゲット!はとてもじゃないができない。

ただスタッツは素晴らしいので大きな獣ミニオンとしては使える。

今までドルイドは強いカードばっかだったし今拡張はお休みかな。

 

 

 

 

☆1

 

ものの~け~たち~だけ~♪

 

 

 

☆1

 

トレント使わないっていってるだろ!

この手のミニオンで変身させるやつがそこそこのボディ持ってるのは偉いけど。

トレント版狐火の実装が待たれる。

 

 

 

☆1

 

いやとびかかるのお前じゃなくて自分かい。

 

 

ハンター

 

 

 

 

☆2

 

DKレクサーの新しいモルモット。

勇ましいイラストに反して野良猫とスタッツ一緒なのがチャームポイント。

 

 

 

 

☆1

 

普通のデッキだと重そうなので職場はスペルハンターくらいか?

キャンドルショットや狩人の狙いがあるので割と血祭発動は狙いやすい。

 

 

 

☆3

 

「猟犬を放て!」や「狩猟用マスティフ」と相性がいいな…と思ってたけど違うわ。

ãã©ã¼ã¯ã®ãã¼ã ãºã¼ã«

8+2

=10は

サイエンス(575)

━━━どくたあ・ぶうむ

 

実質「荒野の呼び声」みたいなもんなので強いんじゃないかな…多分。

 あと普通にハファーが2回攻撃みたいになるのは強い。

 

 

 

 

☆1

 

ポイントはこの手の効果にありがちな「コピー」ではなく「ドロー」なこと。

つまり入手したカードはデッキから消える。

デッキ圧縮ができる反面、バリューはコピーには当然劣る。

デッキ圧縮で得をするのはアグロかギリギリミッドレンジだが、この手のデッキでは

3T目にはミニオンを置きたいところ。

テンポメイジで「魔力の知性」が採用されるのでテンポ無視しても採用したいところだが、やはりリロイや猟犬使いといった優秀なバーストが採用できないのは惜しいので

悩みの☆1。

 

 

 

☆1

 

ハンターの呪文はその…結構…アレなので…。

 

 

ヒーローパワー:2ダメージを与える。

 

☆2

 

1個上でハンターの呪文ディスったらこんなもん来ちゃった。

ヒロパが絶望的に弱いので雄叫びでかなりのバリューをとれるデッキでないと厳しい。

やれそうなのは秘策ハンターとスペルハンター。特に秘策は呪文石もアップグレードされた状態で使われるはずなので期待値は大きい。

ただこの2デッキでコントロールしろっていうのは正直厳しい。ズルジンに変身した後はすぐDKになることが理想的だが、10T目までDKの全体2点吐けないのも苦しい。

といっても一応元のヒロパの上位互換ではあるので、来年以降はそれでも使われるかなあといった感じ。最近のハンターは遅いしね。

 

 

 

☆1

 

これ攻撃権消費しないらしいですね。でもアグロっぽいハンターならこんなん入れるよりミニオン入れるので。

ロークデラ―あたりで持ってきて仕方なく使うやつ。

 

 

 

 

☆2

 

2点かーうーん。悪くないけど別に積極的に採用もしたくないなーって感じ。

いうて2武器はテンポ的に偉いかも。

 

 

 

☆2

 

別にこれも悪くはないけどなー3T目は殴れるミニオン置きたいなー。

ロアと合わせても2/2じゃあね~。狩猟用マスティフでいいかなー。

 

 

 

☆1

 

財布の中レシートでいっぱいにされても。経費で落とすなら領収書だぞ。

 

 

メイジ

 

 

 

 

☆2

 

奇数メイジとかならわりと強いかも。ただマナワームもういないんだよなあ…。

 

 

 

 

☆3

 

8/5/5で実質3~4ドロー。バリュー対決で一役買ってくれるはず。

ちなみにコインはもらえないらしいですね。

結構このカードの評価目につく感じ良くないんですが、昔アザリナで全くおんなじことあったんで今回は自分を信じます。

 

 

 

☆3

 

うおおおおおラグナロスの復活DA!!!!!!!!

ヒロパで8ダメはコンメなら自然と達成できるし、奇数メイジで最後のワンプッシュとしても優秀。

ただ採用枠があるかは結構問題。とくにコンメは攻めのカードはアランナで十分という気もしなくない。実質奇数メイジオンリーかな。

 

 

 

☆1

 

……?ロアとの相性考えてもよく分からんな……?

奇数パラメタるにしてもシューティングスターロックマンでウェーブバトルライドオンするからね今は。こっちは憤怒を阻害しないけど。

 

 

 

☆2

 

……奇数メイジ?ヒロパダメージ倍にするメカとコンボすれば8点だ!

今回馬鹿みたいに奇数メイジ奇数メイジっていってるけど実際来るかどうかは未知数なので温かい目でみてください。

新たなテンポメイジ枠として期待はしてるぞ!

 

 

 

 

☆1

 

「憤怒」なのか「カバル教団の魔導書」したいのかどっちにしても中途半端。

目的がどっちつかずなカードは採用しにくい。そもそもダメージが低すぎる。

一応「異星からの使者」と合わせればバリューは出せるが昔ほどメイジのランダムスペルは質が高くないので…。

 

 

 

☆1

 

盤面とりたいエレメンタルデッキでなんてことしてくれるんだ。

DKになった後なら大量回復できるけど、バロンゲドンで間に合ってます。

 

 

 

☆3

 

あまりにエレメンタルメイジが流行らないからもはやヤケクソ感あるカード来たな。

流石に2T目に水エレおいたら強いとは思う。

レイライン当たりと組み合わせても悪さできそう。ただ秘紋のハズレ枠だなーコレ!

 

 

 

☆3

 

残りやすい秘策はあるだけでプレッシャーになるのと覆面選手へ繋ぎやすくなるので採用されることはあるかも。

鏡の住民とセットで張ることで真価を発揮できる。

 

 

 

☆1

 

何かと思えば翼の暴風のパクリ。毎ターンエレメンタル出さなきゃいけないデッキで不純物いれることがしんどいのに、顔にも打てないカードなんざいれる枠がない。

 

 

パラディン

 

 

 

☆1

 

ジリアックスってやっぱ神だわ……。精霊よりサイエンスなんだよね。

 

とおもったらウーンダスタでちょっと救済。でもあいつそもそも単体で強いし…。

 

 

 

 

☆3

f:id:katatsukey:20181104112348j:plain

・・・とまあ冗談はおいといて、強力なバフ持ちのパラディンではかなり使えると思う。素だしでもリソースが尽きないことを評価して☆3。つーかこいつがやれなかったら今拡張のパラディン未来なさそうなんで…。

 

 

 

☆1

 

アイスブロックと違ってこっちはコストが余った時にとりあえず貼っておけない。

パラディンはメイジと違って1ターン延命してもOTKの助けにはなりにくい。

四騎士は下準備に時間と運が必要なのでこれ1枚では劇的に変わることはないだろう。

 

 

 

☆2

 

キミだけのティリオン・フォードリングを作ろう!

って書いてある夏休み直前に学校で配られる半分おもちゃの自由研究キットの広告。

こういうカードこそプリズムレンズでインチキしたい。

 

 

 

☆3

 

「王の祝福」や「剣竜騎乗」にミニオンがついてくるのは大きい。

今回のパラディンは「大祭司」にバフをしてトラで盤面整えつつロアにつなげる、

というのがコンセプトなのかな。

肝心のロアが試合決めてくれるほどじゃないのが辛いところ。

…多分ロア切って偶数にしたほうが強いな!

 

 

 

☆2

 

まあ強いっちゃあ強いんだけどわざわざ入れるか~?って感じの性能。

今回いい感じに良カードそろってるので辛めにせざるをえない。

 

 

 

☆2

 

露骨なカードがきたな~。バニラ3/3/4だと考えてもまあまあ。

回復無駄にするなら装甲にしようぜ!というHS界きってのエコロジスト。

こいつがあったおかげで回復パラディンが劇的に強いってことはないので結局は他のカードの頑張り次第か。

 

 

 

☆1

 

ほぼ劣化ヴァラニル。ハンドバフはダメだって…。

 

 

 

 

☆2

 

いくら回復したいからってこんなん入れるか~?って思ったけどOTKパラにはデッキ回すために入るかも。

 

 

 

☆2

 

トローチ舐めたさに風邪ひく子供か?そんなことしなくてもミニオン殴れば勝手に体力は減るんだぞ?

奇数パラで入るかも。

 

 

プリースト

 

 

 

☆1

 

テンポデッキで強い効果なのにコストが致命的すぎる。

ローグは2ターン目にこれをノーリスクでできるんだぞ。

 

 

 

☆3

 

これ結構面白そう コストが1になるだけでスタッツはそのままなのはGOOD

後述のロア+怪力乱心で使え!みたいなコンボ提唱されてたけど

そんなんより単純にビッグプリに入れたい ゼレク+これ=10コストでサイエンス

正直☆2っぽいけど期待をこめての☆3

 

 

 

☆2

 

う~ん 上2つのカードと組み合わせること前提なのはな~

ミニオンでテンポとるなら7はちょっと重い 怪力と合わせて10なのはえらいが

性悪とか天文術師の当たり枠って意味で☆2で

 

 

 

☆2

 

アルカナゴーレムがキモくなって帰ってきた。

今回破棄シナジーやら海賊やらもあって全体的にカラザン臭がする。

魔力の巨人が現役だったときもプリは採用してなかったし、構築じゃ見なさそうかな。このカード自体は強いけどってやつ。

 

 

 

☆2

 

リソース吐き出す系のカードはそんな強くないってクラルが言ってたんで…。

この書き方だとマリガンでキープしたミニオンも出せるようにも取れるけど、どうなんだろう?

 

 

 

☆3

 

敵味方を選ばない「ゴルゴンゾーラ」。幻視でとってこれるのがいいね。

ビッグプリーストとの相性もいいしアザーリやクエスミニオンみたいな強力な雄叫びもあっさりパクれるのが素敵。

 

 

 

☆1

 

全体バフもないのにどうしろと…。

 

 

 

☆1

 

よくテキストのシンプルなカードは強いといわれるけど、シンプルすぎるわ。

墓場の怪異のカウントを稼げということだろうか。幻視ループで間に合ってます。

 

 

 

 

☆2

 

これちょっとテキストに書いてない部分の挙動が気になるな。攻撃権使うのか、とか召喚酔いとか、攻撃させるって攻撃した側もダメージ負うのか(仕様がコライダーなのか裏切りなのか)、とか。

全て都合よく解釈していいなら実質乱闘みたいなもんなので強い。単体除去には困らないヒーローだし。挙動見ないとなんともって感じですね。乱闘なら☆4で。

 

(攻撃権は使わないらしいですね。攻撃できない状態も無視するようです。)

 

 

 

☆2

 

オウケナイ使うときって大体回復の環で4点AOEぶちかます時だったんで2コス軽いのはいいですね。ただ逆にそれ以外の用途じゃ使わないかなーって感じ。

 

 

ローグ

 

 

 

☆2

 

コンボも対象のブランだから弱いわけはないんだけど、うーん?

へんなコンボが見つかればって感じ。要チェックカード。

 

 

 

 

☆1

 

ブラックハウル大砲塔「海賊いないと大砲1発しか撃てないとかwwwww手間かかりすぎでしょwwwww」

 

 

 

☆2

 

武器ローグのバフっていうのはだれの目にも明らかなので違うこと言いたいな。

海賊軸のテンポローグが復活しそうな予感はあるので、吟遊詩人枠としてやれるかも。

奇数ってのはポイント高い。

 

 

 

☆3

 

これ最初弱いと思ったんですけど閃きましたよ。

デッキの「月を喰らうものバク」をこいつで食べちゃえばいいんですよ。

あとはデッキに埋まったリロイなんかを掘り出してこれる可能性あるのはいいですね。

このサメのイラストも怖かっこよくて好き。知的風ハットさんHS参戦の時。

 

 

 

☆1

 

制約の方はほぼ無視できるようなものなので1コス軽い「暗殺」。

ただそもそも「暗殺」がローグとかみ合ってないのでこれもランダムスペルでとって嬉しい枠。つまりアリーナですね。

 

 

 

☆2

 

強いしコンボ要因も発見できるからいいんだけどローグで7コスは重い。

アリーナ枠へGO 

 

 

 

 

☆1

 

「動員」てさあ、5コスになった途端使われなくなったじゃん。そういうことだよ。

そもそも海賊って全体的に軽いからあんま召集に魅力感じない。

俺たちのキャプテンはこいつじゃなくてパッチーズなんだ。

 

 

 

 

☆1

 

仮に1体いたとしても2/2じゃん弱…。怪盗紳士もいないのにどうしろと。

 

 

 

☆2

 

実質3コス払えばいつでも急襲つけられる。断末魔ローグらへんとは相性がよさそう。

 

 

 

☆1

 

テスローグって人気あるよね。でもあのデッキ亡霊カトラス壊されたら困るでしょ。

 

 

シャーマン

 

 

 

 

 ☆1

 

幽霊民兵のほうがフレキシブルで好き。

ただ今回は呪文が高コストであることに意味をもたせる風潮を感じるから一応保留。

 

 

 

☆3

 

「疾風」が3体につくようになるので血の渇きと合わせてビッグバンしたい。

あとは呪術とか、面白いとこだと不安定な進化も相性よさそう。

(ちなみにオーバーロードも3倍になる)

エレクトラほどの万能さはないけど、ハマったときの爆発力とシャーマン好きなんで

☆3つ!

 

 

 

☆2

 

偶数シャーマンに入るの偉いですね。ただスタンだと綺麗にかみ合いそうなのが「バチッ!」くらいしかないかも。

「雷雲」採用のオバロシャーマン好きなのでこいつでマシになるかな?

 

 

 

☆3

 

シャーマンの秘紋。こっちは序盤にとりあえず使っておくことができない調整版。

シャーマンスペルはハズレも多いけど、最近ハズレ過多になってきてるメイジでもまだ使われてるのでこっちも強い。呪術を一枚水増しできるのは見逃せない。

 

 

 

☆1

 

血祭りはおまけ。ボルトのオバロを嫌うデッキで入るかも。

いつも謎にトーテムシナジー入れるのやめてほしい。「地底よりのもの」はあんなに優秀だったのに。

 

 

 

☆1

 

流石にこれ単体だと意味が分からな過ぎるのでロア待ち。

↑ロアが来てもよく分かんなかった。一応不安定な進化乱発すれば2コス引き続けられるらしい。疾風確定サーチでワンチャン。

 

 

 

☆1

 

なんかツイッターで謎にOPOP言われてたけど何故だ…。

でかいミニオンにつけたいなら「祖霊の導き」でいいし、進化したいなら「不安定な進化」を使えばいいじゃん。わざわざ相手に委ねる必要ある?

 

 

 

☆2

 

流行のヴェノムに顔が似てるな。採用されるとしたらエレメンタルシャーマンあたりか。

効果は二の次で貴重なエレメンタルの3コス枠として頑張ってもらうことになりそう。

 

 

 

☆2

 

正直微妙。多分引けても2枚が精々だし、6T目で出したいならオバロつき呪文は再利用しにくい。遠見とか癒しの雨とかが対象か。

シャダとも相性悪いのも悲しい。あれただでさえハンド圧迫するから…。

堅実にアドを稼げるといえば稼げるので一応☆2。幻視と好相性なのはいい。

 

 

 

☆1

 

シャーマンの本分を全うしようとするカードって弱いんだよな。

つまり妙にたくさん呪文をつかわせようとするカードってこと。

 

 

ウォーロック

 

 

 

☆1

 

ケレセス「俺のマナ帯に入んじゃねーよ」

 

 

 

☆1

 

素だと劣化狐火なのでバフが欲しいが入魂これにあてるのはさすがに。

ZOOじゃ入らないコストしてる以上職場はないんじゃないかな。

 

 

 

 

☆2

 

マリゴスやトグワグルやメックトゥーンに親殺された人はどうぞ。

 何気に「デッキ破壊」ってワードが公式ではいってるゲーム珍しい気がする。

 

 

 

 

☆2

 

割と普通に強い…とはおもうんだけど冒涜が優秀すぎて立場がないかも。

入るとしたらキューブかコンウォロで3枚目以降の冒涜としてか。

 

 

 

☆4

 

つまり破棄し続ければ一生増える。結構破棄の多いZOOともかみ合ってる。

ていうか冷静に考えて4/3/4挑発/生命奪取は素で強い。ストーンヒルからも引っ張ってこれるし。「ヴァラナール侯爵」は泣いていい。

 

……そういえば前にも破棄シナジー持った女性レジェミニオンがいたような……?

 

 

 

☆2

 

これ難しいな~!!パワーは本物なんだけど……。

キューブロックの素出しドゥームガードの破棄ケアとしていれようにもこいつ自身が破棄される可能性は無視できない。一応今回は破棄コントロールはできるが。

悪魔がついてればいれてもよかったかな~って感じ。

 

 

 

☆3

 

なんだなんだ、今回随分ZOOに都合がいいな。

3T目に出してもサロナイト、菌術師あたりはそうそう燃えないのは偉すぎる。

おまけにケレセスも阻害しないと強いっていうかヤバい。ケレセスナーフされんの?

 

 

 

☆1

 

蓮華紋が強かったのは「動き回るマナ」の存在や「海賊パッチーズ」が大きかった。

このカードでバリューを出すには盤面に最低4体は欲しいが、その状況が作れた時点でZOOでは大勢が決しているだろう。

さらにいえばZOOはミニオンの比率を濃くしたいので正直呪文は「入魂」で枠が限界。

ロアと相性はいいが馬鹿正直にこれでバフする人間は流石にいない。

 

 

 

☆1

 

使わないけどかっこいい~。炎と闇が合わさって最強に見える。

 

 

 

☆1

 

ãã«ã¿ãã«ãã¿ã¼ãã« å°åºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ウォリアー

 

 

 

☆1

 

効果はいいけど奇数じゃないのがなー!

なにより除去武器はコライダーの壁が高い。こっちは顔にいけるけど。

ヒロイック・ストライクと組み合わせると……別に強くないな。

 

 

 

☆2

 

偶数ウォリアーを組む意味が生まれたかなって1枚。

ビッグウォリアー(召集ウォリアー)なんかとも相性は良さそう。

 

 

 

 

☆3

 

止めの一撃搭載ミニオン。奇数ウォリに入るのいいですね。

既存の型にイセラとかアレクとか積むだけで発動も容易。しかしまたエピックか……。

 

 

 

☆2

 

「マリゴス」をコピーして「ブームシップ」で出して…も何もないな。

血祭りのドラゴンが出たら上のコンボにも意味がでるのでそれまで保留。

ただのバリューカードとして扱うのは微妙なのでやっぱりコンボ要因か。

奇数じゃないのが惜しい。

 

 

 

☆1

 

最初相手側のミニオンに1点与えると勘違いして最強カードだと思った。

武器としても自傷シナジーとしても微妙。

 

 

 

☆1

 

いや重いなー…。「僕テンポとりま~~~す!!」っていいながら戦争終盤に来られても。伊達政宗かおまえは。

ダリアスあたりにバフつけたいなーとか思っても多分君より前に引いちゃってんだよ。

急襲テンポデッキは大体「お触れ役」も必須で入るのでなんかもういろいろかみ合ってない。恒例の「ランダム召喚でならやれます」枠。

 

 

 

☆3

 

帰ってきた「シールドメイデン」。こういうのがウォリコンをささえる。

奇数ドラゴンウォリアーはアーキタイプが強いので結構やれそうな予感してきた。

 

 

 

☆1

 

多分サイの方も「無敵はいいからスタッツあげろよ…」って思ってるよ。

 

 

 

☆1

 

まーほかのランダム勢に比べりゃ期待値は高いけどハズレもしっかりいますことよ?

 

 

 

☆1

 

なるほど確かに駄目な押し方だ。しっかり止めを刺せ。

 

 

中立

 

 

 

 ☆2

 

 無限パッチーズ(ナーフ後)製造機。ローグとかなら結構使いやすそうにみえるけど

2ターン目ってヒロパにケレセスとやること多くてな。

 

 

 

 

☆1

 

う~ん効果とスタッツがかみ合ってるともいえるけど4コスヘルス3は流石に流石に。

 

 

 

☆1

 

相手が奇数パラディンでもない限り2ターン目に安定した発動はできなそう。

偶数デッキに入る…かも?

 

 

 

 

☆4

 

ゴジュラスギガ見て心震えない奴が果たしているのか?

パラディンのロア、キンクラ、キャスリーナ、バ獣と相性がいいうえに急襲ついてて

こいつも獣。

「血祭り」って殺意が悉く低くてダメだなーって思ってたけどこの子はやってくれそう。

 

 

 

☆1

 

はいはいバ獣バ獣。

 

 

 

☆1

 

なんか含みのある書き方だけど一回だけヒロパに2/1がつくってだけか?

ただ拡張のテーマとあってるしこんな献身的なミニオンそういないので好き。

 

 

 

☆2

 

最良スタッツだけど自身に獣がついてないので意外とハンターでも持て余しそう。

効果は発動したらラッキー程度でテンポデッキに採用することになるか。

 

 

 

f:id:katatsukey:20181122103347p:plain

自動詠唱:3ダメージを受ける。カードを引いた後、自分のデッキにこのカードを2枚埋める

 

☆3

 

メックトゥーンメタやミルウォリアーなんかで活躍できそう。

ドルイドならトグワグルでOTKできるらしいけどさすがにオーバーキル感は否めない。

ちなみに対策は簡単で、ぶっちゃけガイストで燃えます。

こういうデスマッチ仕掛けてくカード好きなので☆3。

 

 

 

☆2

 

発見なら強いでしょっていうアレ。

「ネザースパイトの歴史家」と違って後続ができないのは残念だが、この軽さは偉い。

 

 

 

☆2

 

なんか普通に強いな。単体で完結してるので特にいうことないです。

アリーナの王ってやつ。

 

 

 

☆1

 

なんか今回中立っていいながら明らかに特定のクラスの専属サポーターいますね。

彼はきっとパラディンを応援していて効果もスープを売って代金をもらうっていうのをを表していて、背景想像するのも楽しい。

 

 

 

☆1

 

ストーンヒルの発見枠。暴動が起こると駆けつけるってデザインですかね。

特にいうことないときはデザインの想像で誤魔化していこうな。

 

 

 

☆3

 

メイジが最もバリューが出せるがかみ合うのはハンター。

条件付きでもマドサイは流石に強い。このカード意識で強引にはがしにいくプレイをさせられたらしめたもの。

 

 

 

☆3

 

みんな大好きサロナイト鉱山の奴隷の監督だよ!

アグロにも採用できそうなエサゾンビ。挑発のせいで序盤のテンポの奪い合いに参加できなくなる可能性があるのがやや痛いが、それでも最強スタッツを信じたい。

 

 

 

☆1

 

マーロックには軽さと展開力とバフ以外はいらない。

 

 

 

 

☆1

 

「30枚オールレジェンド!合計魔素48000デッキでレジェンドラダー!」

 の動画で大活躍。

 

 

 

 

☆1

 

顔にとばすかせめて確定除去してくれ。その貧弱なボディはなんだ。

 

 

 

 

☆1

 

血祭りのATK3はほとんどおまけ。本体はそこそこ優秀だけど今更使わない。

 

 

 

☆1

 

確かにこいつのせいで前線は崩壊するかもしれない。自陣の。

血祭りは最低限急襲か武器とかじゃないとダメな感じがしてる。

 

 

 

☆3

 

断末魔ローグみたいなのには結構合うんじゃなかろうか。沈黙や変身に弱いのは当然だが、厄介な断末魔を連打できるデッキならこのカードの着地までにメタカードを切らせてる公算はかなり大きい。

反面、ハドロノックス+アストラルタイガーのようなコンボデッキとしての採用は微妙に見える。勝ち確定のコンボでもない割に手間と弱点が多すぎるぞ。

 

 

 

☆1

 

 じゃあ攻撃しなきゃいいじゃん。スタッツ検定は合格。

 

 

 

 

☆3

 

相当評価割れそうなカード。AOEでのダメージも肩代わりできるかどうかでまた話が変わるけどここではできる前提でいきます。

ミニオン中心で戦うデッキ…今環境だと奇数ローグなんかは、盤面に一体でもミニオンが残ってるかどうかでプッシュ力が全然違ってくるので、挑発以上にミニオンを守れるこのカードはかなりかなり厄介な存在になる。

本体性能も5/3/8と凄まじいので殴り手としても期待できる。

ただやっぱりゴリゴリのアグロにはいらないのと、確定除去には無力なのが辛い。

それでも単体でも強いってのを信じて☆3で。

 

 

 

☆3

 

これまたすごいのがきたな。普通に使うと相手が先に6マナに到達するのでただのアド損。

一見ドルイドメタっぽいけど、むしろドルイドが侵食打った後これ出して再度マナ加速とかやりだしそう。

入るとしたらマナがもともとそんなにいらないハンターとかはじつは相性がいいかも。

仮にドルイドメタでこのカード採用してもドルイド側はマナ加速余らせてること多いのであんまり解決にならない気がする。

 

 

 

 

 

……個人的に面白いと思ってるのはシャダウォックでの採用。仮にハンドに帰ってこなくても(=グランブルを出していなくても)分裂したシャダを6マナで返すのは至難の業なのでゲームが終わる可能性がある。実質ロウゼブ。ハガサで盤面ぶっ潰しながら5マナにし続けたらヤバい。この辺見て☆3にしてます。皆には内緒だよ。

 

 

 

 

☆3

 

最強か?今年の冬はコタツでZOOだな。

 

 

 

☆1

 

いつも終盤になるとこの手のカードが大量にでてきて、そのたびに「こんなもんまで文章考えなきゃならんのか…」という気分になります。

 

 

 

☆1

 

4/3/5隠れ身?ふーん、頑張ってんじゃん。清掃員のそういうとこ、俺好きだよ。

 

 

 

 ☆2

 

お前参加者じゃないのかよ!デッキにはいれないけどストーンヒルから持ってこられたら嫌すぎる。

 

 

 

 

☆3

 

うおおかっこいい。ティラノ・ドレイクって感じ。

スタッツもよくて効果もアグロ殺しなのでかなりできる奴ですよ彼は。

 

 

 

☆1

 

遅いバフis使わない。リピートアフタミー?

 

 

 

☆1

 

俺たちのパトロンはそんなんじゃなかった。ていうかその格好で客?

 

 

 

☆1

 

ごまだれ~♪

 

 

 

☆2

 

ラクル系のデッキでつかうかも。呪文相殺を死ぬほど嫌がる人とか。

 

 

 

☆1

 

この1枚のコインより軽いんだよ…君の命はね。

 

 

 

☆1

 

おはよー!!!カンカンカン!!!起きて!!!朝だよ!!!!すごい朝!!!!外が明るい!!カンカンカンカンカン!!!!!おはよ!!カンカンカン!!!見て見て!!!!外明るいの!!!外!!!!見て!!カンカンカンカンカン!!起きて!!早く起きて!!カンカン!

 

 

 

☆1

 

今回大道芸人枠多いな。無駄にいいガタイしやがって。

 

 

 

☆1

 

f:id:katatsukey:20181129075415p:plain

 

 

 

☆2

 

かーなり厄介。使うのはほぼコンメ一択になりそう。ただ初手以外だと無茶苦茶弱いなって気はする。

 

 

 

☆1

 

かわいい~。今回のアイドル枠。ドラゴンじゃないんだね。

 

 

 

☆1

 

貴様ムウラビ次元の手先だな。騙されないぞ。

 

 

 

☆1

 

効果そんなに悪くないけどその「どうだ!うまいこと言ってやったぜ!」みたいな顔がむかつくので☆1です。

 

 

 

☆1

 

せめて種族シナジーがあったらなー。もしくはスタッツが4/3なら天下とれた。

 

 

 

☆1

 

生贄ZOOみたいなのが復活したらはいるかも。でも今季はケレセスかな~。

 

 

 

☆1

 

大釡といいたいした理由もなくシャーマンのアイデンティティが奪われている風潮哀れすぎる。

 

 

 

☆2

 

クリティカルブレードがついに実装された。ここまでピンポイントだとちょっとな~。

挑発入ってないデッキなんていっぱいあるからね。

 

 

 

☆2

 

中立の2/2/3てだけでも価値がある。効果もテンポメイジなら使いやすい。

…テンポメイジ多分帰ってこないけどね。

 

 

 

 

以上で今回の拡張のカード評価終了です 実装まではちょこちょこ内容かえるかも!

それではヴドゥ祭の本戦でお会いしましょう よかったら感想お願いします。