はす式

Hearthstoneの新拡張のカードの事前評価をするブログです。

Hearthstone  激闘!ドラゴン大決戦 事前カード評価

モンハンとポケモンのせいでスタンのランクが5から20まで落ちました。

 そんなわけでこの評価の信頼度ファミ通クロスレビュー以下だと思ってください。

 

 新システムは祈願とガラクロンド、サイドクエストの2つ。

前者はクトゥーンと信者の関係。ガラクロンドは祈願されるたび2段階雄叫びアップグレードして最終形態は5/2の武器を持ちます。

後者はマイルドになったクエスト。

 

いつも通り評価は4段階です よろしくお願いします。

 

ドルイド

解き放たれしイセラ

☆2

9T目に7枚も混ぜればそこそこいいペースでひけるでしょ。

エメラルド探検竜

☆3

偉すぎ竜筆頭。

夢竜の息吹

☆3

繁茂のナーフのリメイク。

デッキの防衛

☆1

 このデッキは船のデッキ。

 

でっか化

☆2

0コスってだけで偉みはある。怪力乱心からは学んだね。

大巨木ゴル

☆2

歴史上トレントが流行ったことはないけど本体が強いから許す。

遊げ木隊

☆2

最低1/2/2と考えればまあまあ。

数の力

☆2

ビッグドルで使うのは楽しそう。

空中栽培

☆1

トレントがコレントだったら世界獲ってた。

盆栽ボンバー

☆1

盆栽専門テロリストが強いことあるか?

ハンター

フェーズ・ストーカー

☆2

 秘策がもうちょっと強い環境だったらもう+1だった。

ドワーフの狙撃手

☆2

いわずとしれた最良スタッツだけどウチ人間募集してないんだよね。人間やめたらまた来てね。

ドラゴンベイン

☆2

 メカなのが優秀。

三匹がキル

☆1

確実に3T以上かかるのが嫌。

始祖探検竜

☆3

後続つなげる族はみんな偉いよ。

蝕竜の息吹

☆3

毒/竜タイプは強いってムゲンダイナで学んだ。

露払い

☆2

スプリングポーのおかげでまだ実用的な部類。

ヴェラナス

☆2

正直やることが平等はがっかり。メナスとか猟犬といい友達になれそう。

急降下グリフォン

☆2

ドローついてて除去もできて獣もついてんだからやれる。

ストームハンマー

☆3

イーグルホーンボウが弱いことないよ。

 

メイジ

ドラゴン語の習得

☆2

サイクロンのついでに出せるので良い。

 

アジュア探検竜

☆2

スタッツ難だけど可愛い。

魔法のアスペクト・マリゴス

☆3

アプグレ呪文そこそこどれも優秀。

シェンヴァーラ

☆2

そして 輝く ドラゴンソウッ!!!! は弱いけどスタッツの優秀なエレメンタルなので。

魔竜の息吹

☆3

1コス呪文にしては破格の効果。

ドラゴンキャスター

☆3

彫師ソリアに早く謝って。

ローリング・ファイアーボール

☆3

無駄の生まれないAOEかつなかなかケアがしんどそう。

マナの巨人

☆2

星界からの使者レベル100。

ヴァイオレット・スペルウィング

☆2

魔力の矢ってなんだかんだ強いよね。

エレメンタルの援軍

☆3

ゆるゆる条件つよつよ報酬。

パラディン

砂竜の息吹

☆2

力の祝福切ってこっち入れることあるかなーって感じ。

時無きものノズドルム

☆4

実質忘却王クンの上位互換じゃん。時間切れてからノズドルム本気出してきたな。

ドラゴンライダー・タルリサ

☆2

強そうに見えて結局ハンドバフだから…ってことになりそう。

アンバーの番竜

☆2

挑発ついてないのが惜しい。

聖域

☆2

毎ターン殴られる続けることはそうなさそうだし序盤に達成狙いたいとこ。

ブロンズ探検竜

☆3

ドラゴン探検隊は基本的に外れないと思ってる。

大義

☆2

タイミング選びにくそうなのがマイナス。

スカイアーム

☆3

固有効果2つもってるってこのゲームではかなり珍しい。

ライトフォージのクルセイダー

☆2

ランダムなパラディン「用」カード?多分クラスカードだけどあんまり強くなさそう。

ライトフォージの烈士

☆2

効果は強いけどさすがに中立レジェ頼みじゃなくて構築からいじらないと4T目には出しにくい。

プリースト

名状しがたきガラクロンド

☆3

祈願で破壊するミニオンが1-2-4と増える。

効果もヒロパも無難に強いしちゃんと殴って勝つプリーストが生まれそうなのは多分みんな歓迎しそう。

時間断絶

☆2

プリの単体除去は密言が優秀すぎて使いにくそう。

運命の紡ぎ手

☆3

OTKにつかわれるやつ。

ラズールの使い

☆2

グリマールートはハイランダーだから強かったことに気づいた。

無限竜の息吹

☆3

おかえり火山ポ。

精神を剥ぐものカーラージュ

☆1

敵限定かーい どうやってつかうんこれ。

クロノブレイカー

☆2

挑発もてよ。

無限のムロゾンド

☆3

無限(効果は無限ではない)。

ガラクロンドの使徒

☆2

ラクロンド軸は使わざるを得ないよね~。

墓のルーン

☆2

肉食キューブなんでね、そういうことです。本家よりは弱そう。

悪党のささやき

☆3

0コス呪文。他に強い理由いらない。

ローグ

刻まれし運命

☆1

死角が強すぎるから仕方ない。

這い寄る悪夢ガラクロンド

☆3

祈願で引くカードが1-2-4と増える。

多分ガラクロンド中ヒロパ最強。ローグの祈願カードが弱いのが悲しい。

ガラクロンドを讃えよ!

☆1

使いたくないけど2個上使うくらいなら仕方なく使わざるを得ない。

陰の殺し屋

☆2

弱そうだけどコインて書いてあるから…。

ワクサドレッド

☆2

スタッツ高いから採用してあげてもいいよ。自給は最低賃金で。

蝋竜の息吹

☆2

逃げ足よりは使えそう。

ドラゴンの宝の山

☆1

よくある発見カードとしてはマシな部類。

ネクリウムの薬師

☆2

死ににくいスタッツしてるの嫌がらせか?

フリック・スカイシヴ

☆3

ウンゴロに咲く花はかつてアゼロスを滅ぼした。

密航者

☆2

ファンドラㇽとかでもいいのかな…。この密航の仕方リスクやばくない?

ブラッドセイルのスカイ賊

☆3

FF12から来た系の海賊。コンボパーツとってきてくれるの最高。

シャーマン

雷竜の息吹

☆2

ライストでいい感は正直ある。

大叢雲

☆4

強すぎ。

ニトホッグ

☆2

いまいち。絵は好き。

バンダースモッシュ

☆1

ゼラス…こんなところにいたのか…。

堕落した精霊使い

☆1

スタッツは正義。逆もまた真てこと。

荒々しい嵐

☆2

トントロ知ってる世代的には物足りないよな。まだ強いほうとは思う。

嵐の怒り

☆2

マロシャーは結構ありがたそう。

天変地異のガラクロンド

☆2

正直弱い。まあほかの新規カード強そうだから許してあげような。

霜の加護

☆2

現実的な祈願プランはこっちか。

竜牙の精霊

☆2

そもそも野獣の精霊があんま強くないという説。

スコールハンター

☆3

流石にこのサイズは脅威。

ウォーロック

邪悪の化身ガラクロンド

☆2

祈願で悪魔の数が1-2-4と増える。

雄叫びはそこそこだけどヒロパが弱体化してるまである。DKが強すぎた弊害。

ドラゴンブライトの狂信者

☆1

ボディが貧弱すぎるのはちょっと。

悪鬼の秘跡

☆2

ここまでで見えてきたのは祈願はちょっと損するカードデザインってこと。

面隠す信奉者

☆2

面を上げろ、侘助

冥竜の息吹

☆3

これだけのためにドラゴン採用アリでしょ。

熱狂のネザーウィング

☆3

ヘルファイア付ドラゴンがレアってマ?

奈落の召喚師

☆2

「挑発を持つ」の一文が偉すぎ。

ヴァルドリス・フェルゴージ

☆2

豪快だけど豪快なだけ。

歪みしものゼラク

☆2

リソース供給役としては頼りない。

空を覆う暗黒

☆3

ハンドロックは身を切らないAOEほんとにありがたい。

炎の雨

☆2

全体1点は強い(歴史の教科書を見ながら)。

ウォリアー

狂乱のアスペクト・デスウィング

☆2

ブームシップの弾丸。相変わらずイラストはTier1。

砕けざるガラクロンド

☆3

祈願で引くミニオンが1-2-4と増える。

こいつは何がしたいのか分からん同僚の中では明確に殺意の意志を感じて好き。

溶岩竜の息吹

☆2

民兵指揮官とかいるからそんなに。

イカリ

☆3

アグロウォリには垂涎ものでは。

破滅の御子

☆2

自分に急襲つくことで最低限保証してくれるのは好き。

悪党同盟の補給係

☆3

この一年手先追加系弱かったことない。

飛行砲撃はしけ

☆3

結構可能性感じる。

空の略奪者

☆3

無難に強い。

衝突事故

☆2

判断力に自信がなくなる前に免許返納しような。

目覚めよ!

☆3

起きてえええええええええええええええええええええ!!!!!!

儀式用斧

☆1

儀式用ですしね。

 

 

中立

ガラクロンドの盾

☆3

変なクラスカードよりこっち使った方が絶対いい。

双暴帝

☆2

ドッカンドラゴンからつながるのはきれい。

躱し身のドラコニッド

☆2

素直に強い。闘技場の王ですね。

心血注ぐ献身者

☆1

 急襲ついててもこのスタッツは…。

サスロヴァール

☆3

「人型の悪魔は安定して強い説」提唱します。

シュ=マ

☆1

ヘルスは評価するけど流石に遅い。

クロンクス・ドラゴンフーフ

☆4

互甦覇滅はカリモスみたいな効果。

①敵ヒーローに5ダメージ与える。自分のヒーローを5回復する。

②8/8の挑発を持つドラゴンを召喚する。

③自分以外の全てのミニオンに+2/+2を付与する。

④自分以外の全てのミニオンに5ダメージを与える。

で4択。どれも6コスなら破格。

何よりサーチ効果が優秀なのでマスト。

擬装した飛行船

☆2

一生懸命並べてもこのころにはAOEで焼き払われるターンなので…。

熱気球

☆2

開始時ね…。

ズルドラクの儀式官

☆2

復活プリの墓地汚しが捗るな。

クロマティックの卵

☆2

上振れ期待値大きいけどメカでもないから普通に無視されやすそう。

ドラゴンブリーダー

☆2

笑顔が素敵。

竜の女王アレクストラーザ

☆3

絵は元の方が好きだな。デスウィングとかじゃなけりゃ大体いいものもらえそう。

魔改造師

☆2

エスウォーロックどんでん返し。

コボルトの棒ドロ

☆3

本体も海賊ついてるしなかなかの兵。

タタリガラス

☆2

 まあバニラ。

悪運アホウドリ

☆2

イタチと違ってそこそこ戦闘能力あるのはいいぞ。

爆雷

☆2

序盤限定終末預言者

触手の脅異

☆2

ビッグ系で使えるおもちゃ。

フリズ・キンドルルースト

☆3

デッキ限定なので壊れはしないけどマリガンで持てる良スタッツなのが素晴らしい。

コバルト・スペルキン

☆3

これは結構やれる子だと思うな 1コス呪文てハズレ少ないんだよね。

プレートブレイカー

☆3

 誰もが一度は考えるカード。このカード一番採用するのは結局ウォリコンだと思う。

 ワームレストの浄術師

☆2

 使うならパラディン一択だけど消したいような中立は最初からデッキに入れない。

 無貌の変性者

☆3

めっちゃ強くない?謎に急襲持ってるのやばいけど。

ドラゴンモーの密猟者

☆2

メタカードだからこんなもん。でも結構採用されそうな未来はある。

ブロートーチ妨害工作員

☆2

俺、ヒロパ使うのやーめた!!

ウトガルドのグラップル狙撃手

☆2

ビッグドラゴン○○で遊ぼう。

ぽっちゃりチビドラゴン

☆3

焚火のエレメンタルのこと、時々でいいから思い出してあげてくれよな。

スケイルライダー

☆2

2点…2点か…まあギリギリありかな…。

ウィングコマンダー

☆1

流石に4T目に3体以上手札でドラゴンだぶつかせてたらもう事故。

トロルのコウモリ騎兵

☆1

ランダムは困るわ。

パラシュート・パイレート

☆3

調整版パッチーズ?1T目に並べられれば強い。

財宝荒らし

☆1

破壊されたってことはメタのメタを張る感じ?海賊なら宵越しの銭を持つな。

爆熱バトルメイジ

☆2

いそうでいなかったバニラ1/2/2。種族がないのが痛い。

オートジャイロ

☆2

ハーピィのこと、時々でいいから思い出してあげてくれよな。

スカイフィン

☆2

マロとドラゴンはデッキコンセプト合わなそう。

ヒポグリフ

☆2

ステゴドンのこと、時々でいいから思い出してあげてくれよな。

生き息ドラゴンブレス

☆2

あの最強ミニオン「ムウラビ」さんが強すぎてついにこんなカードまで。

ムウラビを脅威に感じるこいつは本能的に長寿タイプ。

ゴボグライダー技士

☆2

自分にメカついてないからダメでーす。

ファイアーホーク

☆1

相手依存の姿勢が気に食わないので☆1。

美味しいマロバルーン

☆1

マーロックはマーロックで戦おうよ。強者に阿る姿勢が気に食わないので☆1。

灰色の魔法使い

☆2

一応クエストメタ?なんかヒロパ妨害系全部弱そう。

 

 

 

終わりです ここまで読んでくれて感謝!