はす式

Hearthstoneの新拡張のカードの事前評価をするブログです。

Hearthstone  突撃!探検同盟 事前カード評価

誰かの描いた地図を辿るよりも、自分で道を切り開いて進む方が面白いーー

レノがそう教えてくれたんです。

 

                  先遣隊長エリーズ

 

 

というわけで暗闇の荒野に作るべきデッキを切り開く事前評価の時間です。

 

いつも通り4段階だよ!

 

 

 

ドルイド

 

ç ããå¯è½æ§

 

 

☆2

強い選択カードほぼスタン落ちしてるんじゃが…。現状だとセナリウス入りトークンドルのバフ。

出されたものは残さず食べるように躾けられてるから達成する過程でストレスたまりそう。

 

ããã ã¡ã¼ãï¼ï¼ï¼

 

☆3

普通に使ってもディバシ割れるシャドボ。侍祭に使って3ドロー、2T目スカラベから3T目蜂で7体トークン並んだり使い道ひろい。ただ日本語名はいただけない。

せっかく日本語には一斉蜂起って言葉があるのに…。

 

è¦éèã¨ãªã¼ãº

 

☆1

ハイランダーって最初がレノだったからすごく強そうに思えるけど実際はかなりのメリットないと組めないんだよね。体力全快とか無限に2点出せるようになるとか。

ハンドに絡むのがドルイドだとドリームペタルしかないこと考えるとちょっと見合ってないかな。

 

é ããããªã¢ã·ã¹

 

☆2

テンポプレイでも最低限の仕事できるのは偉い。ほぼクエスト必須。

 

ã¢ãããµã¹ã®å®è­·è

 

☆3

ああ…美味なるエッセンス…。

 

洪水

 

☆3

確かに感じるマリゴスドルイドの波動。

 

 ææ義ãªæ¢æ¤

 

☆2

選択肢が少ないからそこそこいいものとれそう。

 

ãªã¢ã·ã¹ã»ãµã¼ã¸ã£ã¼

 

☆2

両方とれてもすでに似たような鹿がいるから…。

 

ã¯ãªã¹ã¿ã«å人

 

☆3

マナ潮より固くて殴れる。足太いね君。

 

ã¬ã¼ãã³ãã¼ã 

 

☆2

洪水入りトークドルイド公式のデッキレシピにありそう。

 

 

ハンター

æç«ä½¿ããã©ã³

 

☆1

 そこまでの制限かけてまでキンクラ呼び出したいと思ったことない。キャスリーナとかいう女はキンクラのことペット扱いしてたよ。

 

èéã®ãã©ããã¹ãã£ã³ã¬ã¼

 

☆2

ほぼ確実に一枚ハンデスするミニオン強くない?ハンターのデッキタイプとはかみ合わなそうだけど。

 

ã¹ã«ã¼ã¬ããã»ã¦ã§ãã¦ã£ã¼ã´ã¡ã¼

 

☆2

ハンターの蜘蛛型ミニオンは名前覚えにくいのが特徴なんですよ。ほらなんだっけかな…5/1/3急襲猛毒のあいつ…。

 

ãã³ã¿ã¼ã»ãã

 

☆2

こういう雑バリューセットズルジンとかみ合うからなー。また秘策ハンター復活したらはいってきそう。

 

æå§æ¿

 

☆3

不快に強い。とりあえず呪文で様子見ってのがこれからやりづらくなる。ハンターの秘策はデッキ外から持ってきやすいから、貼られるたびに毎回意識し続けるのはしんどい。

 

ç æ¼ ã®æ§

 

☆1

イナゴ嫌いなんで☆1で。

 

 å°å°ãããç室

☆1

流石に大変じゃない?クエスト達成する過程でけっこうなリソース使うよね。

見えてる獰猛な方向ケアしない人いないでしょ。

 

ã¤ãã´ã®å¤§ç¾¤

 

☆2

ズルジンでこれ先にきたら邪魔だからあんま使いたくない。

 

ãã¤ã¨ãã»ãªã¼ãã¼

 

☆3

結構秘策ミッドレンジやれそう。

 

ã©ã ã«ã¼ãã³ã®éç£èª¿æ師

 

☆1

ごめんな、今のハンター獣はいても獣以外はのけものにするんだ。

 

 

メイジ

 

ã¨ã°ï¼ãµã­ã³ã®ããºã«ã»ããã¯ã¹

 

☆2

まあヨグだから今更評価も何もない。本家より安定するからサイクロンが持ってきてゲーム壊すかも。

 

 å¤©ç©ºå¯ºé¢ã®ã¬ã¤ã

☆2

壊れってわけじゃないけど言われてるほど弱くもない。無限リソースはやっぱり強い。

 

 éºç©å­¦èã¬ã

 

☆1

「昔レノメイジというデッキがあってのう…10コスのポーションを踏み倒したり完全回復もできてアグロにも隙のない優秀なデッキだったんじゃ」

「また爺さんのホラ話が始まったぜ!レノメイジはミニオンに10点バラ撒くだけのtier5デッキで有名だろ!」

「そうじゃったかのう…」

 

é­åã®ãã©ãã¯ã¡ã¤ã¸

 

☆2

魔法学者がいないと秘策メイジはできないんだ…。

 

é²ã®å¬å­

 

☆2

魔法学者がいないと秘策メイジはできないんだ…。

 

ãã¼ãã©ã³ã®å·¡ç¤¼è

 

☆3

フレストブリノヴァ知性ルナポケあたりはデメリットないんでフリメに挿してみたい。

 

 çã®è­·ã

 

☆2

強そうに見えて結構ケアが容易なんだよな~ かといってコントロールデッキに入れるほどには信頼できない。でも魔術のタネから拾ってこられたらヤダ。

 

 å¤ä»£ã®è¬

 

☆4

書いてあることが一個も意味わからん。とんでもない大発見どころの騒ぎじゃないんだけど。上の秘策関係ども☆1個足しといてください。

 

ç ä¸é å½¢å¸«

 

☆1

鳥取のキャスターじゃん。

 

ãã¼ã¬ã®ç æ¼ ã®é­å¥³

 

☆3

正直微妙よりなんだけどパイロ2枚打ちたすぎる。

 

 

パラディン

 

ç±çã®ç女

 

☆1

 すでにナーフされた後みたいなスタッツしてる。さすがにヘルス1はね。

 

 

 ãªãªã¸ã¬ããã®å¥³ç

 

☆2

こいつは結構いいな。山の巨人用に手札増やすのにも使えるし。

 

 

ãµã«ããã®ç¾¤ã

 

☆2

多分上の奴らサーチさせたいんだろうけど専ら初級エンジニア引っ張ってくるのが仕事になりそう。

 

 ç æ¼ ã®ãµã¼ã»ãã£ã³ã¬ã¼

 

☆2

他のハイランダーカードよりはマシだけどこれしか勝ち筋ないのはちょっと。初手に来たらOPだけど。メカハンあたりなら受け入れ先あるかな…。

 

ãã¤ã©ä½ã

☆3

強いけど案外OPではないかも。メカ系の断末魔あたりと組むのは無難に強そう。

 

ç»å ´ï¼ãã¼ã­ãã¯é®®é¯

 

☆2

プリズムレンズで5T目これでしょもう…。マロパラのパーツ次第で☆4まである。

 

ãã¤ã¯ã­ããã¼

 

☆3

ほぼメカンガルーだしパラディンはとくにバフが強いから残ることに意味がある。

 

 ãã¡ã©ãªã®ç¥ç¦

 

☆2

重すぎるきらいはあるけど入るデッキには入りそう。攻めに特化した剣竜騎乗と思えばまあまあ。

???「ファラオに刃向う愚か者めが!」

 

 ç¥éã®è¡å£«

 

☆1

かくことなーんにも思いつかなーい!!名前も絵も効果も普通!!

 

å¶å§

 

☆2

結構単体除去辛いクラスだったからわりかしありがたい。OTKでつかうね。

 

 

プリースト

 

æ­»ã®ç½å

 

☆2

一人たりとも生かしてはおかぬという鉄の意志を感じる。2年もあったらどっかでコンプリくるでしょ。とりあえずキープで。

 

 å¥çã®å°ãæ

 

☆2

復活系は入れるミニオン絞りたいので微妙にかみ合ってない。適当に使ってもうっとうしそうなので出番はありそう。

 

 å¤§ç¥­å¸ã¢ã¡ã

 

☆3

コンボプリは毎回一定の需要あるし適当にテンポ出しでも十分。

 

ã°ã©ã³ããã¼

 

☆1

ネーミングセンスが光る一枚。包帯キッズかわいい。

 

 é²èã®åå¼

 

☆2

火霊術士とかにつけて無理やり1点だすのに使われそう。低コス呪文ってだけで存在価値あるクラスだから大丈夫。

 

åæ¨ãªåç師

 

☆3

テラースケイルのほぼ上位互換なので結構期待してる。体力1でコピー系とももちろん好相性。

 

ç®è¦ãããªããªã¹ã¯

 

☆2

元のヒロパの純粋な強化になってるのは良いけどプリにしてはちょっとまじめすぎる気もする。そもそもあんまり盤面とってるプリーストが想像できないのが難点かも。

 

 è´ç½ª

 

☆3

もうウォーロックじゃんこいつら。罪贖うきないだろ。

 

èãªãæ³¢ç´

 

☆3

全てのホーリーノヴァを過去にする。

 

ãµã³ããã¼ãã®æ°´å£²ã

 

☆2

このたくましい腕となんかよくわかんない杖。間違いない、光ラグだ。

 

 

ローグ

 

çæ°ã®ç½å

 

☆2

テンポが死ぬほど大事なクラスだからお手軽除去できるのはありがたい。

 

 ãã¶ã¼ã«å¼·ç

 

☆2

闘技場は結構つよそう。テスローグに入るぐらいかな。

 

æè¬ã®ã¢ã³ã«

 

☆3

出た瞬間に仕事してくれて合格スタッツ。断末魔ローグ復権…まではいかないかもだけど未来は感じる。

 

æ風èæµã®é人

 

☆1

メイジに体全体で旋風脚してる奴がいるから弟子入りしてきて。

 

 

é¤ä»ãã·ãã¿ã¼

 

☆1

ワグルピックのあとにこれ見せられてもね~。

 

 æ­»ã®å½±

 

☆3

作ろうキミだけのストライダー。リロイ埋めるのはロマンあるけどうーん。

ただ不安定元素と合わせたり結構夢見れるから贔屓目になっちゃう。

 

ãã¡ã©ãªã®æç«

 

☆3

これはねー1T目にミニオン置きながらリソースも切らさず他クラスカードも手に入りうる素晴らしいかーどだと思いますよ。これから2T目最下層の故買屋にきれいにつながるの良き。

あとファラオのにゃんこはかわいいことで有名だし。バレンタインのお返しにもぴったり。

 

ãµã¼ã±ããã®æåå¼·ç

 

☆2

フックタスク型なら普通にいいカード。断末魔ローグとかでもなかなかいやらしい。

 

ãã¶ã¼ã«ã¶ãã©ãªã£ã¼

☆3

泥棒型にすんなり入ってテンポとりに行く効果なの偉い。なんだかんだ引き次第で達成が遅くなりそうな雰囲気あるのは怖い。

 

 å·§ã¿ãªå¤è£

 

☆1

ミニオンよりは質が担保されてるのはえらい。

 

 

シャーマン

 

æªååçã®ãã¼ãã 

 

☆1

実質電線ネズミ。でもアグロやるなら攻撃力0はいらんかな…。下水のゲスもいるし。

 

 

æ°´ãç©¢ã

 

☆3

デッキもプレイングも歪めなくても達成できんのズルくない?ハガサ採用できないのだけちょっと痛いかも。でもつよつよ。

 

å°é

 

☆2

7コス7点出せば大抵オールクリアできるでしょ。断末魔メタっていうよりは蘇りメタっぽい。地震は余震のほうが怖いんだぞ。

 

 åµå¨åã¹ãºã¡ãã

 

☆2

トグワグル使うとわかるけどこの条件結構めんどくさい。Si7の上位互換が弱いわけないので手先の確保手段が増え次第。

 

 ãã¼ã­ãã¯ã®ç½å

 

☆3

おさかな天国歌いながら使おう。

 

 

両æ­ã®æ§

 

☆1

一応ワイルドの偶数シャーマンならトーテムゴーレムをコピれるぞ。

 

 ã´ã§ãã·ã¼ã

 

☆3

アグロシャーマン止まんないな。

 

é­å¤ã®è細工師

 

☆2

自分のヒロパと相性のいい真面目なカードだけど海の巨人と育ってきた我々としてはな。

 

ç åµã®ã¨ã¬ã¡ã³ã¿ã«

 

☆3

風系のエレメンタルってみんな強いんですよ。あれっ、アラキア先輩なんでここにいるんすか?

 

ãã¼ãã æ¿æ

 

☆1

このカスが…激こうするんじゃあない…

 

 

ウォーロック

 

é ç¹ããèå¤å­¦

 

☆2

ヴァルゴスどんでん返しでゲーム壊したい。このヒロパと相性良さそうなミッドレンジウォーロックのパーツがまだ足りてない。

現状でもラッカリよりかは100倍強いけど。

 

ã¤ã³ãã¡ã¼ãã³ã°

 

☆1

ただいまポイントカードをお作り頂くとお会計の方から500円割り引かせて頂きます!系雑貨屋のポイントカード。財布圧迫する方が長い目で見て損するでしょ。

ドロー3回潰してでもサイクロンメイジの3T目山の巨人つぶさないといけない環境になったら採用する。

 

 èã£ãå人

 

☆3

 zooならリロイあたりが複製できたらうまうま。ハンドロックでも使えそう。

 

æªååçã®äººäºæå½

 

☆2

コインないとほぼ3T目にはだせない。手先は人身御供の宛先にもなるしこれで消費するのはどうだろなって感じ。

 

ãªããã¯ãªã¼ã´ã¡ã¼

 

☆3

やや痛いけど強い。これで巨人をとるのはわりと勇気がいりそう。

 

çé­ã®ãã²ã¿ã«

 

☆3

結晶術士、炎のインプあたりからガンガン出てくるの恐ろしい。終末預言者が出ないところもGOOD。

 

çã®ç½å

 

☆1

 自分が損することのほうが多そう。

 

æé»ã®ãã¡ã©ãªã»ãã«ã¼ã³

 

☆1

手先だけじゃな。しかも遅い。

 

 éªæªãªåå¼

 

☆1

アイスのスプーンが有料だったらつけてもらわないでしょ。そういうこと。

 

ããã§ã«ã»ãã»ã¹ã©ãã·ã£ã¼

 

☆4

仕事できなかったらお代は結構です…っていう漢気に惚れた。顧客本位ってこういうことだぞ。

 

 

ウォリアー

 

ãã¿ãã¿ãã¤ã©

 

☆3

強いな。民兵指揮官も優秀だから選択かな。ウォリアーの急襲はアカリちゃん以外はみんな強いよね。

 

 ã¢ã«ãã²ã¸ã­

 

☆1

 メカっぽい見た目してるのに獣。まだハンドバフを捨て切れてないのかい?

 

è¡çã®å­åµ

 

☆3

リロイ+内なる炎+傭兵=GG

 

ããåºé£

 

☆1

いざ出陣!(守りを固めながら)

 

æ¯ããä¸ã£ç«¯

 

☆2

ストーンヒルの方が強いけどまあまあ。

 

æãã®ç½å

 

☆3

旋風剣とかとあわせなくてもシンプルに止めの一撃の代わりにしても強そう。

 

ã·ã¹ãã æ¹ç«

 

☆1

ブームが強すぎて採用される未来が見えない。

 

ãã¼ãã³ã©ã³ã¹

 

☆1

ウォリアーおなじみ「エピックのなんか変な武器」

 

å¢æã®çªåµ

 

☆2

メカ発見の最強枠が増えたことだけわかってもらえれば今日はあがっていいです。

 

 ã¨ã­ã¤ã®ããããã

 

☆1

「ごんたくれ」ってのは乱暴者って意味らしいですよ。

 

 

中立

 

壺ã®å人

 

☆2

絨毯ZOOのニューホープ

 

ã¯ã¨ã¹ã中ã®æ¢æ¤å®¶

 

☆3

強くない?ワイルドのクエストメイジヤバいでしょ。初級エンジニアもエンジニアやめて探検家に転職してくんないかな。

 

 ãã¼ã©ãã¯

 

☆3

マーロック来てるね。

 

ç æ¼ ã®ãªããªã¹ã¯

 

☆1

ゴッドハンドクラッシャーの良い画像探したんですけどなかったので☆1。

 

ãã£ãã·ã¥ããªã³ã¬ã¼

 

☆2

これも強い。大半のデッキはマーロックもらってもこまるし。

 

é­å¤ã®çä¿¡è

 

☆1

ãã©ã¼ã®ç¿¼ç¥ç«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

わりとゴッドフェニックスごっこはできる。

 

ããã§ã«ã»ãã®åå¼å®

 

☆2

回復ドルでもつかえそう。

 

ã¢ãããµã¹ã»ã¦ã©ã¼ããªã³ã¬ã¼

 

☆1

名前とイラストはかっこいい雰囲気レジェンドの方ですね?天文術士の番号札を持ってお並びください。

 

è«é£ãã´ããªã³

 

☆2

虫喰われゴブリン。結構時間稼ぎにはなりそう。

 

èãå°ã®æ殺è

 

☆1

 ハサン・サッバーハじゃん………

 

太ã£è¹ãã¤ã©

 

☆1

 お前何してくれとんねん。ランダムで出たらさっさと死んでもらって…あっこいつ蘇り

 

 æã®å·¨å

 

☆2

ランダム召喚スーパー当たり枠。ランプドルとか決闘パラとかなら普通に入りそう。

 

æ¥å°çã®å­å

 

☆1

 起きろ。

 

ã´ã¡ã¤ã«ãã£ã¼ã³ã

 

☆1

ハンターハンターで旅団がキメラアントぶっ潰しに行くシーンあるんですけど、そこで流星街の住民がキメラアントに改造されたときの奴に似てる。

ã審ç¾ç転ç注å°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 åè¬ãã·ã¼ã³

 

☆2

ヒドラ枠だけどデメリットが洒落になってない。殴り合い環境になったら出番あるのかな・・・。発見で引いてももてあましそう。

 

ãã¼ã³ã»ã¬ã¤ã¹

 

☆2

割とやれそう。挑発発見とかだといい感じに中盤繋いでくれそうですき。

 

ãã¤ããèæ°æ¥¼

 

☆1

俺も毎朝こんな感じで帰りたいと思ってるよ。

 

ã·ã¢ãã

 

☆3

わりかしどの組みあわせでも強そうで好感持てる。ただ嵐の王が西風に負けるとこは見たくなかったな。

 

ãã¡ãªãªã¹ç

 

☆3

普通に強いけどまず最初に海の巨人の招来のハズレ枠増えたな…って思っちゃったのが悲しかった。

 

ã«ã«ãã¥ã¼ãã®å®è­·è

 

☆2

無難に優秀。今回挑発多いな。

 

å帯ã´ã¼ã¬ã 

 

☆2

今回こういう「特にケチをつけるとこもないけどじゃあメインからデッキに入るかって言われたら入らない」枠のカードが多くてすごい困る。コメントに。

 

 å·ãè² ã£ããã«ã´ã£ã¢

 

☆2

普通に使っても2/2/3挑発はもういろんなやつが泣くぞ。

 

ç¬é¡ã®ç¸æ£

 

☆2

絨毯にバフかけながら笑顔で殴ってくる。

 

寺é¢ã®çæ¦å£«

 

☆2

優しいおばあちゃんとほぼ一緒。種族シナジーないからつかわないかな。

 

ããã®åµ

 

☆2

ネルビアンの下位。今更つかうかな~。

 

æè«æ¡é家

 

☆1

昆虫マニアならカブトムシとかカマキリ見せてくれ。害虫見せられても困る。

 

ã­ã¦ã½ã¯çãªã£ã¼

 

☆1

蘇りとのことです。

 

å大ãªãã¼ããªã¹

 

☆1~4

ハイランダーやれそうなの現状パラくらいだと思ってるけど、こればっかりは使ってみないと分からんね。終盤に使った方がリーサルに直結するカード出て強そうではある。

ワイルドのレノロック、最高に楽しそう。

 

é»éã¹ã«ã©ã

 

☆1

その程度で基本スタッツ割らないで。

 

ãªã¯ããµãª

 

☆1

ええー。ランダム特大ハズレ枠?なんか使い道思い浮かんだ方はご一報ください。

 

ãµãã¯ã¦ãµã®

 

☆2

マイクロロボ操縦者と相互互換。トークンなら案外両方入るのかな?

 

ãã©ãã«ã¡ã¼ã«ã¼

 

☆1

トップ爆弾読みに自信がある人はぜひ。嫌がらせデッキはそろそろ組めそう。

 

åãã¢ãã¥ã¡ã³ã

 

☆1

10コス招来マジ?

 

ãããã»ã¯ã­ã³ãªã¹ã¯

 

☆2

今回も出た闘技場の王。こういうカードがしれっと悪さしたりする。

 

èãå°ã®ã¹ã³ã¼ããã

 

☆1

実はこいつ昔はレジェンドだったんだよって言ったら新参の人どのくらい信じてくれますかね。

 

ãã¬ãã¬ã®å®

 

☆3

全身でビッグデッキで使ってね!!ってアピールする姿勢、嫌いじゃない。

 

ç¡è²ã®æ½ããã®

 

☆1

雄叫び発動してようやく標準サイズは悲しすぎる。

 

ãã¡ã©ã³ã¯ã¹ææ®å®

 

☆1

蟲害はもういないからな。

 

å帯巻ãè·äºº

 

☆2

無難なとこだとハイランダーデッキとは相性いいか?あとはコンボミニオンの事故死ケアで入るかも。

 

æ­´å²æ好家

 

☆1

ハンドバフが弱かった歴史に学んでくれ。

 

ã´ã¡ã«ãã©ã®æªå

 

☆3

ミステリーチャンスは完全ランダムなので発見の選択肢があんまりだったときに使える。呪文発見は強いし逃げ道もあっていい効果。

こういう無難で対応力の高いミニオンハイランダーに挿したい。

 

æµç ã®ã¨ã¬ã¡ã³ã¿ã«

 

☆1

トレード有利になる・・・けどさすがにいらない。

 

ã³ãã«ãã®ãµã³ããã«ã¼ãã¼

 

☆2

前のめりな効果とスタッツなので好き。

 

å¾ãåãã©ã¯ã

 

☆1

唾≒ファイアブラスト。

 

ãã¯ã¼ãã®èå¤å­¦è

 

☆2

最後は探検同盟らしく発見シナジーでした。

 

 

おわり!